安い、高い、外れ、当たり

January 29 Tue, 2008

隣町のスーパーマーケットで一番目立つ所・・・・・・・レジの反対側の上棚に、ぼったくりのボジョレーヌーボ2500円と並んでいた、1450円のスペインワイン。
Monastrellというスペイン固有種を使った1988年のGran Reserva(グランレゼルバ)、この種に最近目覚めていた事もあって、1年当たり72.5円か・・・・・・安いなー。
・・・・・1週間前に見つけた時は、年72.5円という一見リーズナブルながらも1400円以上の高級ワインは月に2回くらいと決めていましたから、気になりながら素通りしていました。
で、昨日ついに一本だけ握りしめて、並びが少ない実習生がやっているレジに並び、POSを通してもらうと、2500円。

「・・・・・・・・・えーーーー????、棚の札と1000円も違うでーーーー、キャンセルしておいて。」
と棚に戻しつつ、これは結構面白い状況で、値札とPOSの登録のどちらが正しいか確かめてみよう、その棚を目視出来るベテランのおねーさんのレジへ持って行き、「あっちでPOS通したら2500円だけど、値札は1450円だったぜー、たぶんPOSの方が正しいと思うけど確認してください。」
ベテランおねーさんが棚で現物と値札を照らし合わしてから、サービスカウンターへ行ってしばし相談・・・・・・。
1450円で仕入れてきました。

webで調べたら、2500円という私にとっては超高級ワイン、そんな高いやつなんかこれまでの人生で買った事ないですよ、何かの祝賀会でそれ以上と思われるやつは有り難くいただいた事はありますけど。

今晩、飲んでみました。
口に含むと重くて硬い! 重さはともかく硬さは本当に20年経ってるの?
別の店で買った安ワイン3本に付属してきたワイングラスに半分ほど注いで、少しずつ飲みながら酸化されて行くのを待っていると、まあ当然というか柔らかくなってよろしゅう御座いました。

よろしゅう御座いましたけれど、2500円だと経済的な問題もあり手を出さないワイン。
1週間後に行って、1450円で上棚に並んでいたら1本確保して、ワインセラーよりかなり低温の自室で保存して春先に飲んでみますか。

店がしくじった、と認識を得るまでに1週間必要だという事は、誰も買わなかったのか、鷹揚な、大雑把な方が買って行ったのか。
「安い、高い、外れ、当たり」の基準は「お値段」です。

Posted by kus : January 29 Tue,2008 22:35  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose