指紋認証の恐怖

April 6 Wed, 2005

久しぶりに、「こりゃやばいなー」と思った事。


マレーシアでベンツ泥棒がやってしまったある意味で合理的な方法、・・・・持ち主は生きているようですから。
(物理的な)キーや、キャッシュカード、クレジットカードと暗唱フレーズがセットで盗まれる事により、大切な財産が切り崩されるのを防ごうといろんな生体認証が実用化されようとしています。

しかし、プロテクトしたい財産を持つ人間がいれば、それを頂きたい人間もいるわけで・・・そして、プロテクト技術に完全という言葉は存在せず。
いや、まー完全無欠な生体認技術が存在するとしても、指や腕、眼ん玉を切り取られたのでは、たまったもんじゃないです。
指や腕、眼ん玉、その他諸々の体のパーツが新鮮で、生きていないと生体認証には使えないという事であっても、脅されて連れ回しでプロテクト外されて無一文・・・
なんてのも嫌ですし、無一文のみならず、完全無欠な証拠隠しのために命も無くなるかも。

暗証番号と各種カードを盗まれる事があり得ることを前提とした、一日使用(引き出し)限度額を決める方式がベストですか。
車の場合は、「生体認証導入していません。」ステッカーと盗難保険ですか。

Posted by kus : April 6 Wed,2005 19:07  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose