ヘルメット

March 14 Sun, 2004

ヘルメットは持っているものの、普段自転車で走るときは使った事がありません。
使うことが規定されているイベントのときだけ使っています。

それは、自分で似合わないと思っている事と、暑苦しい、サイクリスト(昔の意味の)だから、という理由です。
四国のどこかで、ランドナーにヘルメット被って乗ってる小集団を見てしまい、思わず目をそむけた事があります。

10年くらい前にMTBで林道を下っていて、アスファルト部分の凍結で滑ってしまい頭を打ってから、その後下りで凍結の予想される林道ではヘルメットを携行していました。・・・・もっともヘルメット携行は、1シーズンくらいで止めました。
今日、前行車の後輪に前輪が接触して落車した同行者に私の前の走者が乗り上げ、対向車がいたしとっさのことでどうしようもなく、私も乗り上げてしまいまい、「あっ、しまった、頭打つ。」と思いながら空中を遊泳しました。
左の側頭部を打ち、弾みで後頭部の上部当たりを打ちました。
記憶がスローモーションで残っていたので、まあ大したことはないだろうと思いましたが、来月からヨーロッパ行くことだし、あっちで変なことになっても嫌だから、脳神経外科でCTを撮ってもらいました。
結果は、「問題なし」でした。健康保険を持っていないので全額負担で13,760円かかりました。
ヘルメット被っていたら、必要とならない経費でした。
打撲傷と、擦過傷は有りますが時間が解決してくれる怪我です。
しかし、頭は・・・・一人で走るときは兎も角、集団でスピードが上がった時はやはり必要なのでしょう。

・・・・しかし、これから使うかと問われると?、ノーヘルメットの方が空気をそのまま感じて気持ちいいですから。
スピードが上がったら後ろに離れよう・・・懲りないヤツです。

Posted by kus : March 14 Sun,2004 22:40  Comments(6)
 

Comments

そうですか。こけましたか。
先日の日曜日のことですよね。
朝帰りだったんで、ヤマネの前を通って帰ったんですが、
私が寄れば、流れも変わっていたんでしょうけど。
病院に13,760円ですか。まァいいんじゃないですか、
ヘルメットを被っていたら、ヘルメット買い替え代の方が
高く着くんじゃないですかね。
自分もロードの時は被りますけど、ツーリングの時は...
(キャップです。)

Posted by: Osami Nishimoto : March 15 Mon, 2004 22:19

朝帰り・・・か、事情を知らないと「危うい響き」ですねー。
自分に与えられたダメージから考えるとヘルメットを買い替えるほどの事ではなかったと思います。
左肩と胸が痛いので笑えませんわ、くしゃみすると痛いし。

Posted by: kus : March 15 Mon, 2004 23:03

胸と肩はまだ痛みますか?

わたしの方は、胸の痛みは翌日には、ほぼ引いてました。右肘の痛みが深刻でしたが、今朝には腫れもだいぶ引いてきて、握力も戻ってきました。
頭は、もう一つすっきりしていませんが、これが落車によるものなのか、どうなのかは、はっきりしません。傷がほんとに消えたかどうかをもう一度診てもらえと、周囲の声が大きいので週末にでも診てもらおうかとも思ってます。

いちばん深刻なのは、たくさんの擦過傷かもしれません。抗生物質かワセリンを傷口に塗って、上からラップを巻くのがいちばん治りが早いと、あるwebに出てましたが・・・。

Posted by: S.Fujihara : March 17 Wed, 2004 11:40

こちらの方がいいと思うので「航空券」からコメント移動しました。

肩の擦過傷は膿が出ている状態で、打撲の影響でまだ痛いので左手であまり重いものを持てないです。
胸の方は、頭のCTを撮るまでは痛みを感じませんでしたが夕方から痛くなりました。
今週中は、両方とも痛いままかと思います。
他の擦過傷は小さかったのでもう治りかけています。

抗生物質はともかく、ワセリン塗って、上からラップを巻くのは、やばいんちゃうか・・・。
ラップ巻いちゃったら雑菌の繁殖場所になりそう。
そのあたりは、怪我のオーソリティーたるYY女史に聞くのが良いかと。

Posted by: kus : March 17 Wed, 2004 11:56

その後、調子はいかがですか?

実は先日の書き込み以降、擦過傷に例のラップを巻く治療法をやってみました。結果から言えば、最初の24時間でものすごい治癒がみられました。これなら最初からやっておくべきだったと思いました。

http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

上記のサイトが詳しいです。
(お暇があればどうぞ)
基本的には、消毒薬などを使わずに、人間の持っている自然の治癒力を使って治していくということですね。

Posted by: S.Fujihara : March 21 Sun, 2004 14:51

読んでみましたが、面白いです。
医者が傷の治るメカニズムから説明して、閉鎖療法で治すラップ巻きまで、解説していますね。
やってみる価値は十分だと思います。
・・・もう、試したのですね。
自分の肩は、かさぶたが出来ています。・・・・無駄な時間を掛けていることになるのでしょうね。

昨日、屋根のアンテナを降ろしたらまた肩の痛みが後戻りしました。

Posted by: kus : March 21 Sun, 2004 19:55

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose