このページもそうですが、スタイルシートを使ったWeb siteが増えています。
スタイルシートで設定したfont-size:の数値が小さすぎて、12inchTFTモニターで1024ピクセルx768ピクセルという環境で見づらいサイトが有ります。
まあー、それはまだ我慢できます。
しかし、たまに何行かが重なってしまって全く意味不明なWeb siteもあります。
line-height: (行高さ)の数値を間違って定義しているのでしょうが、ミミズがのたくった様な行重なりを見ると、そのサイトが使っているスタイルシートを検証する気にもなれません。
まー、たぶん制作者は、OSがLinuxでブラウザにMozillaを使っているというごく少数ユーザーの事なんか考えてないのでしょうけどね。
・・・・というか、検証できないでしょうね。
スタイルシートを使ったページは、MacのOS9とそれ以前のOS*でネットスケープ4.**を使って見ると文字化けでどうしようもないらしいです。
MacOSに限らずネットスケープでスタイルシートにまともな対応が出来たのは、バージョン4以降のようです。
そうです、このページもMacOSX以前のMacOS上のネットスケープ4ユーザーは、切り捨てています。
そんなんですから、みみずがのたくった行重なりで意味不明ページに文句も言えないのですが、企業のページでミミズののたくりを見てしまうと、「どこが作ったかわからんけど、無駄金使ってるなぁー、あほか。このWeb siteを誰に見せるつもりやー、見に来た者の一部を排除するんか。?」と毒づいてしまいます。
そんなページをどうしても見る必要が出来たときは、スタイルシートを無効にすれば良いのですが、Mozillaでは何故か無効に出来ません。
メニューバーの"表示"にそれらしい項目は有るのですがねぇ。
メニューバーの何処か深い階層にあるのでしょうか???
代替えブラウザとして、スタイルシートを最初からサポートしてなさそうなDilloというLinux上のブラウザを使っています。
これで、ミミズがのたくったページをまともに見ることが出来ています。
Comments