スタイルシート

March 24 Wed, 2004

このページもそうですが、スタイルシートを使ったWeb siteが増えています。
スタイルシートで設定したfont-size:の数値が小さすぎて、12inchTFTモニターで1024ピクセルx768ピクセルという環境で見づらいサイトが有ります。
まあー、それはまだ我慢できます。

しかし、たまに何行かが重なってしまって全く意味不明なWeb siteもあります。
line-height: (行高さ)の数値を間違って定義しているのでしょうが、ミミズがのたくった様な行重なりを見ると、そのサイトが使っているスタイルシートを検証する気にもなれません。

まー、たぶん制作者は、OSがLinuxでブラウザにMozillaを使っているというごく少数ユーザーの事なんか考えてないのでしょうけどね。
・・・・というか、検証できないでしょうね。
スタイルシートを使ったページは、MacのOS9とそれ以前のOS*でネットスケープ4.**を使って見ると文字化けでどうしようもないらしいです。
MacOSに限らずネットスケープでスタイルシートにまともな対応が出来たのは、バージョン4以降のようです。

そうです、このページもMacOSX以前のMacOS上のネットスケープ4ユーザーは、切り捨てています。
そんなんですから、みみずがのたくった行重なりで意味不明ページに文句も言えないのですが、企業のページでミミズののたくりを見てしまうと、「どこが作ったかわからんけど、無駄金使ってるなぁー、あほか。このWeb siteを誰に見せるつもりやー、見に来た者の一部を排除するんか。?」と毒づいてしまいます。

そんなページをどうしても見る必要が出来たときは、スタイルシートを無効にすれば良いのですが、Mozillaでは何故か無効に出来ません。
メニューバーの"表示"にそれらしい項目は有るのですがねぇ。
メニューバーの何処か深い階層にあるのでしょうか???
代替えブラウザとして、スタイルシートを最初からサポートしてなさそうなDilloというLinux上のブラウザを使っています。
これで、ミミズがのたくったページをまともに見ることが出来ています。

Posted by kus : March 24 Wed,2004 22:41  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose