GPS

December 19 Sun, 2004

元々は、軍事目的に打ち上げられたGPS衛星ですから、こんなのも有りでしょう。

アメリカがGPSを利用して、大量殺戮のための一手段としてミサイルなどによるピンポイント攻撃に利用しているようで、アメリカのいうところの「テロ組織」に利用されてしまうのを防ぐためにGPSを遮断するという「正当」な理由があるようです。

10数年前、造船所に勤めていた頃、ほとんどの新造船にGPSアンテナを付けていましたから、現在の船舶航行システムはGPS依存度が高いのではないかと想像します。
適当に走って行っても、どうにか目的地に着けるだろう自動車にもGPSナビゲーションが付いていますねー。
インターネットに原子時計やGPSに同期しているパブリックなNTPサーバがあり、それにローカルコンピューターの時計を同期(合わせる)させることをやってる方もいるでしょう。

GPS衛星が物理的に破壊されたり、遮断されてしまうと、船舶航行システムは破綻をきたし、自動車は迷走?、その他の位置確定システムも破綻・・・・
ある一国の軍事GPSに依存している限りは、位置確定システムの破綻は、ありえることです。

Hotwiredの記事を辿っていくと、欧州版GPS『ガリレオ』の計画がアメリカとの間で5年間に渡りもつれにもつれていたようです。
『ガリレオ』もやはり軍事利用が主目的のようですから、アメリカとの時間差はあっても一般使用の遮断は当然あり得るでしょう。

・・・・私がGPSに依存しているのは、パソコンの時計合わせだけです。

Posted by kus : December 19 Sun,2004 19:30  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose