昨日、イタリア全土に渡って警察権を持つ3つの組織と、地域限定の警察がGiro d'Italiaの警備に係わっていると書きました。
私が今までに見付けたGiro d'Italiaに係わっている地域限定の警察は、Polizia Provinciale(県警察)、Polizia Municipale(市町村警察)の2つです。
イタリアの自治体を管轄する面積が大きい順に並べると、州、県、市町村などの最小単位の自治体の3つとなります。
Polizia Provincialeが県の警察、Polizia Municipaleが市町村の警察です。
全土に渡って警察権を持つ3つの組織、Carabinieri(軍警察)、Polizia di Stato(国家警察)、Guardia di Finanza(財務警察) の車両と制服のデザインは組織ごとに全国統一ですが、Polizia ProvincialeとPolizia Municipaleの車両と制服のデザインはてんでばらばらです。
デザインがばらばらなのは、隣合わせの県とか市町村の警察と混同されないようにということでしょう。
Googleで得たばらばらデザインの証拠。
Polizia Provincia Padova
Polizia Municipale - Citta di martina Franca
州警察が存在するかは分かりませんが、県警察は必ず存在しているようで休日に運行できないトラックなどを休日に運行したい場合に許可を得るなどの用事で県警察に出向くようです。
市町村警察が全ての市町村で存在するかは、あやふやでその自治体の規模とか財政状態で存在しない所もあるかもしれません。
以前に三輪車のパトカーにPolizia Municipale(市町村警察)と書かれたやつを、山上の中世城壁都市で見掛けました。
最小単位の自治体を市町村と書いたのは私的な認識で、もしかしたら数100人の自治体でも「市(Citta)」と表現して、「町」「村」は「市」という自治体の中の集落を指すのかもしれません。
Comments