Mario Cipolliniが引退表明をしてしまいました。
Giro d'Italiaの前哨戦といっても良いTour de Romandieは、プロツアーの1戦目にカウントされてスイスのフランス語圏で26日から行われています。。
Start listにざっと目を通してみると、スイス人とイタリア人のめぼしい名前が並んでいます。
日曜日のLiege-Bastogne-LiegeでT-MobileチームのAlexandre Vinokourovが優勝したようです。
イタリア人Danielo DilucaのAmstel Gold Race、La Fleche Wallonneに続くクラッシックレース3連勝もあり得るかと思っていたのですが、カザフスタン人のVinokourovが勝っちゃいました。
Vinokourovといえば、昨年(2003年)のTour de Swissでの怪我で、Tour de Franceを棒に振ってしまったのが可哀想でしたが、この優勝を景気づけにしてグランツールでもアグレッシブな走りを魅せてくれることを期待します。
・・・可哀想といえばVinokourovには、いつぞやのTour de Franceでイタリア人の「ふとっちょ」 Salvatore Commessoとゴール前牽制でまんまとしてやられた時の印象が未だにあります。
CyclingTime.comに、“ツール・ド・草津”でのグレッグ・レモンの勇姿?が載っていました。
眼元に往年の面影を感じるのみで、太った気の良さそうなヤンキーのおっさんです。
散り際が良い桜、今日も雨。
低地の桜は、雨に止めを刺され、次は一山二山越した盆地辺りが満開になるのでしょう。
まとまって咲いている盆地の桜、週末も残っているのかな。
そして、本命の山桜の出番となります。
新緑の中に丸い白でペインティングされた山桜・・・・葉も一緒に出てきますから真の白ではないですけどね。いやー最高です。
先週の日曜日はまだまだだった桜が、ここ数日で一斉に咲き誇り、散り急いでいる木もありました。
今晩から明日にかけて雨が降りそうなので、この山道にはもっと花びらが落ちて敷き詰められるでしょう。
4月6日に行われたUCI ProTourにランクされるクラッシックレースのGent-Wevelgemで、ベルギー人のNico Mattanが優勝、2位はスペイン人Juan Antonio Flecha Giannoniでした。
more>>久しぶりに、「こりゃやばいなー」と思った事。
こんな、壁紙ありました。
以前はパスワードが必要だったのですが、今は必要なくなっています。
ピアッツァ(広場)に敷き詰められた石は、暑苦しくなくて、温かい3色です。
イタリアの地方都市の常として、その土地の周辺で切り出された石を敷き詰めているのだろうと思います。
私見ながらこの石畳の美しさは、イタリアでも有数の物だと思います。
・・・・Siena(シエナ)のPiazza del Campo(カンポ広場)も美しいです。
.
|