Lotus(蓮)

July 17 Tue, 2007

水不足の水源に大雨をもたらし、梅雨空も何処かに持っていってしまった台風が去った後、いわゆる台風一過の空は高くてすがすがしい気持ちになりました。

しかし、すがすがしい気分は一日限り、蒸し暑い夏の到来を覚悟しなきゃあいけないのは、なんともやるせないものです。
今年の夏も暑くて蒸せるだろうなと頭の片隅で思うだけで、気が滅入ります。

2kmほど離れた山あいの田んぼに植えられた蓮(Lotus)は、7月初旬から花を咲かせていましたが、昨日そこを通った際にも小さな花を幾つかを咲かせていました。
以前、10数km離れた池で群生していた蓮は見事なものでしたが、台風の大水で流されたとかいうことで寂しいものとなってしまい、仕事帰りに遠回りして見物という事も無くなってしまいました。
蓮の花を見るとジャズ・トランペッターKenny Dorham(ケニー・ドーハム)のLotus Blossom(蓮の花)という曲を連想します。
LPレコードに針を落として聞いてから10年くらい経っているので、どんなメロディーだったか忘れてしまいましたが、静かな良い曲でした。

Posted by kus : July 17 Tue,2007 09:17  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose