光ファイバー

January 18 Tue, 2005

昨年末に、NTTの関連会社から「Bフレッツ」のお誘いがありました。
自宅周辺地域がBフレッツの利用可能範囲になっているのは知っていましたが、まさか電話で「光ファイバー引きませんか」と県庁所在地から20kmも離れた田舎町の住人が勧誘されるとは・・・・・・

そして、今日の夕方「プロバイダ代も負担しなくて良いから、1ヶ月間モニターという形で利用して下さい。」というお誘い。

いやー、そう言われてもねー・・・・1年前なら喜んで飛びついたでしょうけれど・・・・

だらだらと増やし続けたコンテンツがレンタルサーバーを圧迫して、そろそろ溢れそうだった昨年、別の廉価版のレンタルサーバーを借りました。
それ以前にADSL接続で自宅に立てていたサーバーは、アップロードスピードが1Mbpsに足らなくてサブのサーバーとしては役不足で、光ファイバーを導入できるものならそうしたいと思っていました。
ところがメインにしているレンタルサーバー屋さんの「容量7倍、料金半額」という新プランに躊躇無く乗っかったので、自宅サーバーにサブ・サーバーの役目を負わす必要がなくなりました。

頻繁に見ているいろんなWebサイトで写真などのイメージファイルがぎっしりと詰まっているページだと表示までのスピードが遅く、ADSLの接続スピードを使い切っていないことが多いのです。
・・・つまり、ADSLの接続スピードが3Mbpsだとすると、Webサイトを閲覧する時の接続スピードが1Mbpsしか出ないということです。
これは、Webサイトが置かれているサーバーの回線接続スピードが遅いという事に原因の大部分があり、まー・・・どうしようもないですね。
アップロードスピードの高速化が必要でなくなった今、光ケーブル接続が不要となっちゃいました。

数年前は「高嶺の花」だった光ケーブル接続を向こうから売り込んで来ているのに断るとは、もったいない事・・・・断った訳の一つは月に1000円ほど余分にインターネット代に使うのが嫌ということもあります。
光ケーブル接続が2年後ぐらいには「放置農地の花」になっていたり??・・・それはそれでいいですねー、期待します。

Posted by kus : January 18 Tue,2005 18:16  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose