デスクトップ並のスペックを持ったNote PcのThinkPad G40(IBM)をSolo5150(Gate Way)の後継機として入手したのは今月始めで、それ以来クラッシックレースやステージレースの写真を別のデスクトップPCからアップロードしながら、ThinkPad G40へLinuxのインストールを繰り返しています。
ずっと使っていたVine Linuxの最新バージョン3.0をすんなりとインストール出来たのですが、タイピング時に最初の一文字とか途中の一文字が抜けてしまうという現象に見舞われてしまいました。
問題を切り分けるために、knoppixというCDから起動できるLinuxで試してみると文字抜け現象は現れませんでした。
という事は、Vine Linuxの問題のようです。
さらっと調べた範囲では、Vine Linuxでの文字抜け現象を解決できる方法が見つからなかったので、取り敢えず問題解決を保留しました。
で、knoppixをハードディスクへインストールして、この投稿を行ないました。
knoppixのディフォルト・ウィンドマネージャはヨーロッパ生まれのKDE、カラフルで楽しいアイコンを使っています。(photo)
knoppixは、今インストールされているOSに干渉する事なく、Linuxを試してみる事が出来ます。
勿論インターネットにも接続できます。
Comments