PDF

April 3 Sat, 2004

Mac OSXでmiというフリーウエアのテキストエディター使って、ヨーロッパの美術館リストを作りました。
しかし・・・・プリンターに対応するドライバーがOSXに無いのでどうやって印刷しようか、Linux OSのMozillaでテキストファイルそのままを印刷すれば、たいした手間じゃあないよなー、しかし印刷文字が大きすぎるから、htmlファイルにしてスタイルシートで印刷文字サイズを調整しようか・・・・手間かかるなー。・・・・

テキストエディターのプリントメニューに「PDFとして保存」が有るのを見つけてPDFファイルを作成出来る機能がOSXにあったのを思い出しました。
PDFで保存してみると、44KBのテキストファイルが136KBのPDFファイルに化けてくれました。
3倍のサイズになったとしても、テキストファイルから変換したら10倍くらいのサイズになってしまうアプリケーションよりは、よっぽどましなので満足です。
で、Linux Note(Linux OS載せたNote PC)のアクロバットリーダーで印刷しようとしたら、文字化け!!
文字化けさせないフィルター(或いはパッチ)がインターネット上の何処かに有るらしいのは、風の便りに聞いていたのですが、Goggle検索してもキーワードが良くなかったのか、たどり着けなかったので潔くあきらめ、xpdfというアプリケーションで印刷にトライしてみると、見事成功!!
・・・・マイナーOS使ってると苦労します。
・・・・「なんとかしてやろー」という面では楽しめました。

Posted by kus : April 3 Sat,2004 22:20  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose