web著作権

November 18 Fri, 2005

著作権の事を明記しているwebサイトが沢山あります。
その事については、個人の自由ですから否定する気はないですが、私としては著作権云々について記述しているのはナンセンスだと思います。
私のしょうもない文章、写真などは勝手に使ってもらっていいのです。

誰でも簡単にコピー&ペーストして自分のページに埋め込みが出来るweb世界ですから、そこに何かを公開する限り著作権を声高に叫んでみても無駄な事だと思います。
法律的にはwebページ内の創造物は保護されるのかもしれないのですが、複製が簡単に出来てしまう世界では、著作権てなものは放棄してしまうか持たない方が、何万何百万あるいはそれ以上の数のwebサイトのどこかで盗用されていないか余計な心配と、徒労に終わるかもしれない見回りなどに人生の貴重な時間を費す必要がなくなります。
まあ・・・著作権を明記しておけば後々良い稼ぎになるかもしれないという目論みも有りでしょうが。

無断リンクがweb世界の黎明期からOKだった事は、黎明期からのwebサイト管理者たちのページを覗いてみれば、折りに触れて書いていてくれます。
無断リンクという言葉自体が、ちょっと嫌な響きです。
リンクは、わざわざお知らせしてして頂かなくても良いです。・・・というのが本来のweb世界のしきたりのように思うのですが。
誰かに自分の持っている知識、経験などを知らせて何かの役にたったら良い、誰かに自分を見てもらいたいというのがwebサイトを開設した動機の一つだといえるでしょうから、リンクは自由にやってもらったほうが動機に対する結果、効果が上がる事は間違いなしです。

・・・てな事を今さらながらここに書いたのは、私がヨーロッパのステージレースで写してwebページで公開した写真をスライドショーで見ることが出来るページを偶然見付けてしまったからです。
1997 Vuelta Espagna、1996 Giro d'Italiaなどで、サムネイルを2度ほどクリックしてフルサイズの写真になったらslideshowをクリックするとスライドショーが始まります。
たくさん取り込んでくれているので、スライドショーを有り難く使わせてもらっています。
そうです・・・・web世界は「自由」です。

Posted by kus : November 18 Fri,2005 23:13  Comments(1)
 

Comments

airline discount international italy ticket united
airline discount teacher ticket
cheap airline ticket to phoenix arizona
airline peru ticket
airline cost extra install security system ticket

Posted by: AmocoppyLob : January 08 Fri, 2010 23:30

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose