コーヒー

March 10 Wed, 2004

コーヒーについて面白い記事が./ジャパンに載っていました。
少し、眉に唾付けたほうがいいかなと思うTrombetti博士の発表が元になっているようです。

BBC Newsの記事によれば、イタリアのTrombetti博士がコーヒーを飲むと健康になるという科学的証拠を発見したそうだ。しかも、強ければ強い程いいという。それゆえに彼女はエスプレッソを飲むことを勧めている。

エスプレッソコーヒーは好きなので毎日でも飲みたいのですが、イタリアのバールで飲むようなドロッとして独特の味のやつは、ここいらあたりでは飲むことが出来ません。
イタリアでエスプレッソ用に焙煎して挽いた粉をスーパーマーケットで買って、コンロにかけて使う家庭用のエスプレッソメーカーで入れてもバールの味とはなりません。
Fassa チームの中野さんによると、コーヒー販売店からバールにはその日に使う量だけを当日焙煎して持ってくるそうです。
ラベンナのバールで中野氏は、イタリアでこの店のコーヒーが一番旨いと言っていました。
イタリア一番ということは、ヨーロッパで一番と言うことでしょう。
私は、イタリアでも他の国でもそれほどの数を飲んでないのでその店が一番かどうだか分かりませんでしたが。
腹がパンパンになった夕食の後に飲むドロッとしたコーヒーは、消化をいかにも助けてくれそうな気がします。

・・・で、スラッシュドット ジャパンの記事ですが、焙煎したら酸化がが始まるから胃がもたれたりするのだとか、コーヒー浣腸だとか、カフェイン含有量の比較とか話題は広がっています。
コーヒー浣腸のリンク先を辿って行けば、擬似科学についてというリンク集にも行き当たりました。
・・・話題の広がり方が面白いですが、スラッシュドット ジャパンの記事全部を見ていませんし全部見るのは無理そうな気がします。

Posted by kus : March 10 Wed,2004 22:21  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose