血の終末

May 26 Fri, 2006

ドーピングなんて、どうでもいいや、やりたきゃあやれ。
かの国の天上人なんて、最後は崇拝者たちの血液ドーピングで視聴率稼いでいましたから。
まあ、これはルールが確立されていなかった時代の遺物で、スポーツ世界のある一分野ではいかなるドーピングも認められなくなってしまいました。

スポーツ世界の他の分野でどうなっているかまでは、よくわからないのですが、サッカーっていう分野でのアンチドーピングに興味があります。
Liberty Segurosの監督でありそのチームがLiberty Seguroからスポンサーを受ける前のスポンサーONCE時代から監督でありつづけたマノロ・ サイスが、5月24日にGuardia Civilによって血液ドーピングの容疑で逮捕されてしまったようです。

Guardia Civilは、治安警察とも治安警備隊員とも訳されるようで、フランコ時代の反ファシストを弾圧していた治安部隊にルーツがあるように思います。
今も昔も市民(Civil)を守る(Guardia)組織、今は薬物から、昔は反ファシスト組織からですか。

んー、しかし、これは、Tour de Franceに向かってかなりヤバイ状況になってしまったようです。
1990年代を彷彿とさせるコースレイアウトに戻って、胸踊らせた今年のGiro d'Italiaが来年、また胆抜(きもぬき)の2000年からの5年間に戻るのではないかと、憂慮します。

Posted by kus : May 26 Fri,2006 23:56  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose