Memoire du cyclisme

September 29 Thu, 2005

1980年代後半からNHKがBSで放送していたTour de France、そのDVDを仕入れて見ています。

総集編の焼き直しなので、全体の流れが分かる程度です。
ステージごとのストーリーやどんなチームが出ていたのか知りたい時は、以前にも紹介したMemoire du cyclismeをブラウザで開いておくと便利です。 ステージごとの詳しいストーリは分からないものの、ステージ10位までのリストと各ステージの山岳ポイントを取った選手名が載っているのでストーリーを想像できます。

NHK-DVDは1985年からですが、1984年のデータを見てみるとSPORTING LISBOA-RAPOSEIRA というチームが出場していました。
LISBOAという単語から想像できるようにポルトガルのチームのようで、ポルトガル人7人フランス人3人という構成です。
不思議の国ポルトガルからもTour de Franceに出ていたとは、過去の事なのに「新鮮な」と表現出来る事実を見付けてしまいました。
・・・・私の中では、ポルトガルは自転車界における不思議の国です。

Memoire du cyclismeのTour de Franceページでは、1988年までの各チームのジャージの画像も載っていて懐かしいような気持ちになります。

Posted by kus : September 29 Thu,2005 22:15  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose