南イタリアの海は綺麗なのですが、シチリアまで行けば更に綺麗になるように感じます。
メッシーナ海峡をフェリーで渡るという事で、別の世界に入るというような気持ちになり、余計にシチリアの海をそう感じてしまうのかと思います。
2003年のGiro d'Italia 第5ステージは、メッシーナ海峡のシチリア側の町メッシーナ(Messina)をスタートして、ゴールはカターニア(Catania)でした。
そのカターニアの小さな漁港に繋がれた鮮やかな色で塗られた小舟、圧倒的な青に目を奪われました。
その中に一隻だけイタリア国旗色に塗り分けられた小舟が有りました。
・・・・一寸どぎついという気もしますが・・・・南らしくて、いいです。
カターニアの近くに小さいながらも、いいキャンプ場がありました。
さほど広くないものの居心地良さそうな草地のテントサイトは既に満杯で、何かの花が散り落ちた地面に居場所を決めて、海に面したテラスにスプマンテ(発泡性ワイン)とビールを持って行き、キャンプ場併設のリストランテの開店時間まで海を眺めながら飲んでいました。
テラスからは、首を左から右へぐるっと回さないと海の全部を見ることが出来ませんでした。
まさに絶景です。
遙か下の少し荒れ気味な海に、カターニアの漁港に繋がれていたのと同じくらいと思われる小舟が漂っていました。
もっと眺めていたかったのですが、あっという間に暗くなり、肌寒くもなってしまいました。
Comments