Camping La Belle Etoile

June 22 Wed, 2005

Parisの南50km程の所にMelun(ムーラン)という町があります。
Paris Lyon駅からの快速電車に乗ると、30分余りで最初の停車駅がMelunです。
2003年、2004年の春夏秋にMelunのCamping La Belle Etoileという キャンプ場を利用しました。


May 2003

May 2003

セーヌ川
July 2004

July 2004

道路を挟みセーヌ川を眺める事が出来て、グリーングラスの手入れも行き届いた良いキャンプ場です。
Parisから十分に離れたMelunの旧市街までは自転車で5分、スーパーマーケットも旧市街方向にあり、駅まで徒歩15分、という立地条件で治安面でも問題ありませんでした。
しかも、友人と滞在した2004年7月下旬というハイシーズンまっただ中でもさほどには混雑していなくて、テントがまばらなフェンス際に居を定めての10日間、隣に新顔がテントを張っても10m以上の間隔は維持していました。
・・・・Parisのキャンプ場なんて、怖くて使えないです。・・・先入観です けど。

このキャンプ場で扱っているParisまでの電車乗り放題とParisのMetro(地下 鉄)乗り放題がセットされたチケットには種類があり、2004年はMobilesという一日間有効のチケットが15.35ユーロ、Carte Orangeという月曜日から日曜日まで有効のチケットが34ユーロでした。
Carte Orangeを入手する為には、パスポートに刷り込まれているのと同じくら いのサイズの顔写真が必要です。
2003年Parisでのプロローグと最終ステージ、2004年の最終ステージ、Parisの 美術館巡りにこれらのチケットは重宝しました。

レセプションを仕切っている管理人の奥さんは英語が堪能で、そして英語もほとんど駄目な私とコミニケーション出来る才能も有り、私の知識不足で車の鍵を閉じこめてしまったトラブルを解決すべく、ルノーユーロドライブのデスクへ電話してくれました。
・・・・ルノーLagunaの金属製スペアキーを使うには、ドアノブの鍵穴を覆っている樹脂のカバーを外さなければならない事に、向かいにテントを張っていたいたイギリス人、管理人の奥さん、私、誰も気づかなかったのです。

Tour de Franceの最終ステージ、Paris観光にはもってこいのキャンプ場、お 勧めです。
2004年の夏料金は9泊で137.7ユーロ(車+大人2人)、シャワーは温水で無料、ト イレの紙はありませんでした。
トイレの紙がない事なんて減点にはならないくらいに、居心地と利便性の良いキャンプ場です。

[France]
Posted by kus : June 22 Wed,2005 23:33  Comments(2)
 

Comments

ブローニュの森のキャンプ場を除くとパリ観光にはやっぱりココが便利かな。
 ドゴール空港には北駅乗り換えのみで行けますよ。
毎日鉄道に乗ってたけどダイヤ通りに運行することなんてあったのだろうか?日本と仏の時間感覚は大きく違いますなあ。

Posted by: kuni : June 25 Sat, 2005 19:06

コメントありがとう。--> 黄色いテントと自転車の主。
ブローニュのキャンプ場は、混んでいて地面が固いという未確認情報もあるし治安面でも不安があります。
ヨーロッパのキャンプ場では時間はゆったりと流れ、身を任すとビールとワインを飲んで22時には寝てしまい、8時に起きるというのが日常になってしまいますから、「列車がダイヤ通り」なんて期待したらいけないのでしょう。

以前の様に写真をセレクトしてCDで送ってきたら、ギャラリー作ります。
君の同期生も「kuni君の写真は好きです。」と言っていました。

Posted by: kus : June 25 Sat, 2005 21:13

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose