Norway

 Norheimsund/Mo Camping

2008年、アイスランドでの8泊のキャンプ場での生活の後、往路と同じ船窓無し、2列の2段ベッドにシャワー、トイレ付きのフェリーで2泊して往路の出港地でもあったノルウェーのBergen(ベルゲン)に夕刻に上陸しました。
Oslo(オスロ)方向に距離を詰める事も出来たのですが疲れていた事もあり、アイスランドへの出港前に2泊したTyseeのキャンプ場にねぐらを求めて向かいました。
ところが、小さなキャンプ場は出港前の2泊とは違ってえらく混んでいたので、他を当たろうと思いOsloに向かって車を走らせて見つけたキャンプ場です。

TyseeからNorheimsundまでは、30kmほどなのですが、Tyseeが面しているフィヨルドとは違うフィヨルドにNorheimsundは面しています。
そのHardangerfjorden(ハダンゲルフィヨルド)畔にMo Campingがありました。
道路から少し離れていますから、車の音も気にならない静かな環境でした。
もっとも、この界隈は夜になれば通行する車もほとんどいなくなっていましたから、道路のすぐ傍に在ったとしても安眠は保証されていた事でしょう。
フィヨルド越しに向かいの町の建物が見えるキャンプサイトは、広くて地面が少しうねっているもののフラットで良い草に覆われていて開放的な雰囲気でした。
ノルウェー・ナンバーのキャンピングカーが数台群れていましたが、テントは自分の他にドイツ・ナンバーの2台のバイクのテントがあるのみでした。
料金は、100NOK(ノルウェー・クローネ)でノルウェーでは標準的なコスト、レセプションで10NOKを出して専用のコインに変換しないと温かいシャワーが出ません。
温かいシャワーが出る時間を書き留めていないのですが、時間が足りなかった様には記憶していませんから5分間ぐらいは出たのではないかと思います。
フィヨルドのすぐ傍にテントを張れて、アイスランドでほぼ消費した貴重なワインを飲みながら、静かな水面を眺めて気持ち良く過ごす事が出来たので、星3つの最高評価を与えました。

名称 : Mo Camping
場所 : Norheimsund
アクセス Bergen;E16,E39;Voss,Bruravik方向 --> E16;Bruravik方向 --> No.7
--> Norheimsund
地図 ViaMichelinGoogle maps
区画 区劃割りなし
地面 良い草
シャワー 10NOK(レセプションでコインに交換)
トイレ 紙、石鹸あり
評価 : ★★★
料金 100NOK=1800円(2008年)
[Norway]
upload:April 15 Thu, 2010
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose