Swiss

 Oberterzen/Camping Terza

[Swiss]

2012年、Tour de Suisse第8ステージが終わった後に辿り着いたキャンプ場です。
6月中旬のスイス、梅雨と言いたいくらいに、これでもかこれでもかと雨が降り続いていました。 やっと前日にカラッと晴れ上がり、この日も気分良く過ごせました。

more>>
upload:November 5 Mon, 2012
 

 Frick/Camping Frick

[Swiss]

2012年、雨が降ったり止んだりする中、Tour de Suisse第5ステージの補給地点とGPM(山岳ポイント)を同一地点で見た後、もうそろそろ雨続きから逃れたいものだと思いながら、小雨の中を移動して見つけたキャンプ場です。

more>>
upload:November 1 Thu, 2012
 

 Bern/Eichholz

[Swiss]

2010年、Tour de Suisse第3ステージを補給所で見終わった時は晴れていたのですが、予めあたりをつけていたBern(ベルン)近郊のキャンプ場に向かい始めると、あいにくの雨が。
このEichholzというキャンプ場に着いた時は、一晩中降り続くのはほぼ確定したかのようなシトシト雨になっていました。

more>>
upload:May 9 Wed, 2012
 

 La Cibourg/La Cibourg

[Swiss]

スイスの首都Bernの西52km程のLac de Neuchatel(ヌシャテル湖)の北端に位置するNeuchatelから、Vue des Alpes(ヴュ・デ・ザルプ)というスイスアルプスを一望できる峠に登り、そこからLa chaux-de-Fondsに下りて少し東のLa Cibourgという小さな集落にあるキャンプ場で名称もLa Cibourg。

more>>
upload:May 10 Wed, 2006
 

 Bern/Kappelenbrucke

[Swiss]

ここも、スイスの3つ星キャンプ場です。
Kunstmuseum Bern(ベルン美術館)には、世界最大のクレー・コレクションがあると高知県立美術館ライブラリーのヨーロッパ美術館ガイドに載っていたので、ゆっくりと探訪しようと前日に捜し当てたキャンプ場KappelenbruckeはBern北西の郊外にあります。

more>>
upload:May 1 Mon, 2006
 

 Saland/Saland

[Swiss]

Swiss Airが経営破綻する以前は、関空からのZurich便をよく使ってGiro d'Italiaを観に行っていました。
Zurichには、いつも19時頃に着いていたので周辺でキャンプ場を幾つか物色して、空港から南東へ50kmほど離れたSalandという小さな町のCamping Salandが気に入って定宿にしていました。

more>>
upload:April 29 Sat, 2006
 

 Zernez/Cul

[Swiss]

ここは、Davos(ダボス)とSt.Moritz(サンモリッツ)を訪れるのに便利です。
スイス・ドイツ語圏のキャンプ場らしく、解放的で広いテントエリアの綺麗に手入れされた草、Coop(生協)と鉄道駅のあるZernezという町まで川沿いの小道を歩いて数分、気に入って連泊しました。
安くて旨いCoop印のラガービール(キリンとは違う本物です)を手に入れ易いという事もあり、評価は星3つです。

more>>
upload:April 27 Thu, 2006
 

 Lauterbrunnen/Schutzenbach

[Swiss]

2004年9月末に、Innertkirchenの気に入っているキャンプ場Stapfenに滞在して、自転車で峠三昧を苦しみながら楽しもうと車を走らせInterlakenで一休み、そこでフランスのChamonixで知り合って塩だけで焼いた旨いステーキを御馳走してくれた韓国人一行と再会、彼らの泊まっているキャンプ場に誘われました。
そのSchutzenbachというキャンプ場、彼らは木製のバンガローに泊まっていましたが、共同の屋外キッチンで焼肉と赤ワインを御馳走してもらい、楽しくて興味深い話を夜が更けるまで楽しみました。

more>>
upload:April 20 Thu, 2006
 

 Martigny/Les Neuvilles

[Swiss]

9月下旬に訪れた、フランスのChamonixへ至るルートとイタリアのAostaへ至るルートの交差点に位置するMartignyのLes Neuvillesというキャンプ場には、ChamonixからCol de la Farclaz(1271m)という小さな峠を越えて向かいました。
峠のスイス側斜面には東側の谷に向かって陽光を精一杯得ようとするかのように、葡萄畑がひな壇状に並んでいました。

more>>
upload:April 15 Sat, 2006
 

 Enney/Haute Gruyere

[Swiss]

10月中旬に訪れたこのキャンプ場には、あまり良い印象を持っていないので星なしの評価です。
シーズンの終わりだったので、数組しかキャンパーが居なくて静かだったのは良いのですが、水シャワーと草地が虫に掘り起こされて、湿った土がそこいら中で小さく盛り上がってていました。
運良く板張りのエリアが有ったので、掘り返された黒い土を避けてそこにテントを置くことなりましたが、サニタリーへの往復の度に靴底には厚く黒土がこびり付きました。

more>>
upload:April 11 Tue, 2006
 

 Innertkirchen/Camping Grimselblick(旧Stapfen)

[Swiss]

スイスで、3つ星評価のキャンプ場の1つです。
標高622mですから、適度の涼しさを感じる事はもちろん、2000m級の峠から下りてきた時は暖かさも感じられます。
綺麗なグリーングラスのテントサイトの横は、小さな川の堤防上に小道、川向うに小さな電車軌道、反対側には舗装された一般住宅のための道路、その道路の向こう側には照明とコンセントを備えた木造の小屋と、暖房された小さなサニタリー。
片側が住宅地のキャンプ場ですから、付近の住民たちから見られながら過ごすことになりますが、それがあまり苦にならなければお勧めです。

more>>
upload:April 4 Tue, 2006
 

 Lugano/La Palma

[Swiss]

Lago di Lugano(ルガノ湖)沿いのキャンプ場、ここもEurocampoと同じ様に近くのLugano空港を発着する飛行機が真上を通過します。

more>>
upload:March 30 Thu, 2006
 

 Lugano/Eurocampo

[Swiss]

Luganoは、イタリアとの国境線がすぐそこにあるスイス南部の町です。
Lago di Lugano(ルガノ湖)沿いのキャンプ場Eurocampoは、近くのLugano空港を発着する飛行機が真上を通過するのが少々うるさくもありスリリングでもあります。
と言っても、日暮れと共に飛行機の離着陸は減り、寝袋に潜り込む頃は静かになります。

more>>
upload:March 28 Tue, 2006
 
 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose