Swiss

 Lugano/Eurocampo

Luganoは、イタリアとの国境線がすぐそこにあるスイス南部の町です。
Lago di Lugano(ルガノ湖)沿いのキャンプ場Eurocampoは、近くのLugano空港を発着する飛行機が真上を通過するのが少々うるさくもありスリリングでもあります。
と言っても、日暮れと共に飛行機の離着陸は減り、寝袋に潜り込む頃は静かになります。


Lugano

Lugano-onlineというwebサイトには、Luganoのキャンプ場が14もリストアップされています。
そして、イタリアのComoからスイスに入ってChiasso、Mendrisioを経てLuganoに至る道路(N2)沿いにも大小のキャンプ場が点在しています。
ComoからLuganoまでは20km程度の距離ですから、好みのロケーションを探して移動するのも良いでしょう。

Eurocampoは、スイスのキャンプ場としてはサニタリー設備のランクが少し落ちますが、イタリア語圏にあるLuganoですから、ドイツ語圏のしっかりしたものに比べればしょうがないかなと思います。
温水シャワーは3.5分間で1SF、同じ年に行った隣のキャンプ場は0.5SFで3分間でしたから、ちょいと高めです。
サニタリーの事はイタリアだと思えば、十分に我慢出来る範囲ですしテントサイトが広くて綺麗な草地に覆われている事が気に入って何度か利用しています。
離着陸する飛行機のでかい胴体を寝っころがって見る事が出来るのも、気に入っています。

名称 : Eurocampo
場所 : Agno,Lugano
アクセス Como --> Chiasso;N2 --> Lugano
地図 ViaMichelin, Google maps
区画 区画割なし
地面 良い草
シャワー 温水/1SF(3.5分間)
トイレ 紙なし
評価 : ★★
料金 21.5SF
[Swiss]
upload:March 28 Tue, 2006
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose