<< コンテナ | Top | 

 Stockholm

March 4 Fri, 2005
1950年代のモダンジャズシーンでのMr.PC・・・Paul Chambers
他の楽器と対話を行うといった派手さもなく、堅実にリズムを刻み続けた彼のベース、それなりに存在感が有って好きです。
「BASS ON TOP」という彼のリーダーアルバムが有ります。
かつて大阪の中古LPレコード屋で手に入れて、私のフェイバリットアルバムの一つとなり、CDも中古で数年前手に入れました。
そのアルバムの4曲目に「DEAR OLD STOCKHOLM」が入っています。


ユースホステル


ジャズコンサート

2003年6月に訪れたスカンジナビア半島での最後のハイライトは、北欧らしい美しい町並みのSTOCKHOLMでした。
OLD STOCKHOLMには少しだけ足が入っている程度だと思います。・・・・ガイドブックを持たない身では、何処から旧市街か判らないのです。
運が良いのか悪いのか、北欧らしい曇り空が迎えてくれました。

北の水の都はVeneziaの運河の如くに、小船のとも綱を結ぶためか木の杭が植わっていました。
対岸の建物は、Veneziaによりも時代が下っていそうですが、日本の港町に比べれば、みばが良く趣も良い高層建築が整然と並んでいました。

係留された帆船がそのままユースホステルになっているのには、頬が緩みました。
・・・・かつてユースホステルを利用して自転車ツーリングしていた身としては、懐かしくて泊まってみたくなりましたが、「車は、どうする?」「ストックホルムだからユースホステルも高いやろ。」とキャンプ生活を継続させることに自らを誘導するといういつもの手で支出を抑えました。

自転車を置いておく装置(金具)にも色々あるようで、落ち着いた色使いの窓枠の下に並列に停められた自転車のリアマッドガードには何やらプレートが付けられています。
斜めにつり下げられたやつなんかも、面白いと思います。

街中の広場では、ステージが設えられていてジャズバンドが演奏していました。
残念ながら、小編成のモダンジャズではなくてビッグバンド風でしたが、小さな町が点在するスカンジナビア半島を回って来た身としては、久しぶりの生演奏を聴けて満足しました。
・・・・私が居た間は「DEAR OLD STOCKHOLM」を演奏していなかったのですが、その日のプログラムには記されていたと信じています。

[Sweden]
Posted by kus : March 4 Fri,2005 18:41  Comments(0)
 

Comments

Comment










名前、アドレスを登録しますか?




Securty Code: 

Spam対策のため、上に表示されている数字を横のボックスに入力して下さい。



 
 
Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2004-2012 Masayuki Kusunose