Sweden

 Hammerdal/Camp Route 45

2010年の8月初め、スウェーデンの内陸部をひたすら北上する日々の3日目に利用したキャンプ場です。
幹線道路のE45から少し離れていましたが、E45にキャンプ場の標識があったので迷わずに辿りつきました

Camp Route 45 というネーミングとエンブレムにUSAの匂いがしていますが、れっきとしたスウェーデンのキャンプ場です。
キャンプサイトは、真ん中に生活道路が通っているので2つに分割されています。
テントを張ったサニタリー棟がある側のサイトは川に向かって少し傾斜していましたが、反対側のサイトは川沿いながらもフラットに造成されていて快適そうでした。
そちら側にもサイトがある事に気づいたのは、シャワーを浴びて食事の準備を始める頃だったので、面倒くさくて移動しませんでした。

サニタリー棟は、4桁のpinコードを扉に付けられたキーボードで入力しなければ入れないシステムでした。たぶんキャンパー以外の利用を嫌っての事でしょう。
あんまり嬉しくない事に、シャワーを使うのに投入するコイン入れと荷物置場がシャワー室の外側にありました。
5SEK(スウェーデン・クローネ)を入れたら温水シャワーが出始めて4分後に止まるというシステムなので、全て脱いでからドア開けてコイン投入、急いで頭と体を洗うと手順でシャワーの恩恵にあずかります。
石鹸を洗い流し終わる前にシャワーストップなんて事態になってしまった時の為に、コインをもう1枚用意しておきました。
記憶が定かではありませんが、2枚目も使ったと思います。

川に面した所にテントを張ったので、川音はしましたがE45からは離れていて静かで、傾斜もさほど気にならず、キャンプ場内には立木もなくて開放感が得られたので星2つとしました。

名称 : Camp Route 45
場所 : Hammerdal
地図 Googl Maps
区画 区割りなし
地面 少し傾斜あり、良い草地
シャワー 温水(5SEK/4分間)
トイレ 紙あり
評価 : ★★
料金 110SEK(2010年)
[Sweden]
upload:May 12 Thu, 2011
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose