Austria

 Braz bei Bludenz/Gasthof Traube Braz

Liechtenstein(リヒテンシュタイン)国境に程近いオーストリアの町Feldkirchから東へ30km、Braz bei Bludenzという小さな町の4つ星Gasthof(Hotel)に併設されたキャンプ場です。
3度にわたり、Megane Estateの粒子フィルター(排ガスフィルター)が詰まってしまうというアクシデントに襲われた2009年と、翌年の2010年に利用しました。
Tour de Suisseの第1ステージがリヒテンシュタインで行われた2009年は、第1ステージの前日から6泊し、2日間Tour de Suisseを見ずに、詰まりが3回目となった粒子フィルターの交換を近くのガレージでやって貰いました。


4ッ星Gasthof

粒子フィルターが詰まるトラブルは、前年の2008年にも生じていたのですが、ヨーロッパ彷徨の終盤だったので、さほどのストレスとはなりませんでした。
2009年はGiro d'Italiaのドロミテステージの前日、走行距離5,000kmほどで1回目が生じ、Bolzanoのガレージで詰った粒子を除去して貰い、この時は無料でした。
2回目は、Giro d'Italiaがオーストリアを経由してスイスへ入ったステージの当日、走行距離5,600kmでした。
600kmでまた詰まるとは、粒子フィルターそのものの欠陥じゃあないかと疑ってしまいました。
St. Moritz(サンモリッツ)の隣町Samedan(サメダン)の空港近くのガレージで、詰まった粒子を除去して貰いましたが、200SF(約18,000円)請求されました。
3回目の粒子フィルターの詰まりは走行距離9,740km、やはりスイスで、しかも2回目の詰りを除去してもらったガレージから遠くないところで起きてしまいました。
そのガレージを訪れると、60km/h以上で40kmほどそこらあたり走って来いとの指示で、おおせのとうりに谷間の平地を数往復して距離80km、詰りを警告するランプは消えず、ガレージのメカニックに報告すると、手一杯だから次の目的地まで行って処置して貰えとのつれない返事でした。
金曜日のしかも、15時を過ぎた時間帯が、そういうつれない返事の根拠だろうと感じつつ、次の目的地Tour de Suisseの第1ステージ観戦のベースキャンプを探して、オーストリアへ入りこのキャンプ場を見つけた次第です。
3回もの粒子フィルターの詰まりはかなりのストレスを感じましたが、前年の2008年に右折時に追突された事故によって起きた諸々のストレスに比べれば可愛いものでした。

心配事を抱えてたどり着いた4つ星Gasthof(hotel)併設のキャンプ場は、南北両側から山並みが迫る狭い谷間に位置していました。
そして、北側の山の手前には鉄道線路という絶好の山彦(やまびこ)ロケーション。
壁のような南の山々から跳ね返って来た山彦は、北側に戻ってきてこれも壁のような山々に跳ね返って来るという素晴らしさで、列車が何処を走っているのか皆目分からなくさせてくれ、汽笛でも鳴ったらもう最高の騒がしさでした。
その騒がしさは、そう煩雑にあるわけでもなくて、何故かさほど気にもならず、今は記憶の中で懐かしい音響となっています。
テントサイトは少し傾斜しているものの、おおむね良い草に覆われていて、Gasthofに近い場所にテントを張るとパスワード無しのWi-Fiに接続できました。
暖房が入ったサニタリー棟のトイレは清潔で、トイレットペーパーは勿論の事、石鹸と手拭き紙も備え付けられていて言うことはありませんでした。
Gasthofとキャンプサイトの間には、立木を密集させているのですが豪華なプールとその奥にあるガラス張りのspa(スパ)がちらっと見えます。
キャンプサイトにもプールがあり、こちらは遮るものもなく365度どこからも見えるようになっています。

2010年だったか2009年だったか覚えていませんが、何かの用事があって食事が終わりほろ酔い加減で20時頃Gasthofのレセプションに行くとフロントの若者は、カウンターの下に並々と注がれたビールジョッキを置いていました。
たぶん宿泊の延長を言いに行ったのだと思いますが、こちらもあちらもアルコールが程よく回り、どちらも上機嫌で用事を済ませました。
のどかな田舎町の4ッ星Gasthof(Hotel)でした。

粒子フィルターの交換に費やすための日々、しとしと雨が降ったりしたのですが、オーストリアらしいと感じる落ち着いた雰囲気の風景と町並みも相まって、星3つの最高評価としました。

----------------------------------
::: 追記 2012 :::
キャンプサイトに有ったはずのプールが消滅していました。
----------------------------------

名称 : Gasthof Traube Braz
場所 : Braz bei Bludenz
地図 : Google maps
区画 : 区画割なし
地面 : 少し傾斜、良い草
シャワー : 温水/無料
トイレ : 石鹸、紙、手拭き紙あり
その他 : 無料Wi-Fiあり
評価 : ★★★
料金 : 12.81Euro(2010年)
upload:May 3 Thu, 2012
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose