Austria

 Pettnau/Tiefental

イタリアのBolzanoから国境のPasso del Brennero(Brennerpass)を越えてオーストリアのInnsbruckに至る国道ルートから少し脇に入った湖沿いの町ThierseeにあるHiasenhofというキャンプ場を既に紹介していますが、このTiefentalというキャンプ場は、Innsbruck手前20kmの国道沿いにあって移動の途中で泊まるのに便利で、開放的なキャンプサイトは好みです。

写真から、開放的な雰囲気を感じる事ができると思います。
国道から丸見えのキャンプ場ですから、車を走らせながらキャンパーの入り具合が分かるし、キャンピングカーが居た西側はともかく東側はずっと先の教会の尖塔まで遮る物も無い開放感、キャンプ場と牧草地を遮る柵や張り綱なども無くて綺麗な草のグラウンドコンディション、雨さえ降っていなければ最高の3星を与えたいくらいのキャンプ場です。
とは言っても、広くは無いキャンプ場ですから、ここだけを当てにしてハイシーズンの夕闇迫る頃に訪れると、あまり嬉しく無い状況になる事もありそうなので、道中でオプションの見当を付けながら向かうと良いでしょう。

オーストリアのキャンプ場は、たまたまなのか大規模なのには行き当たっていませんから、農家のような個人営業が多いのではないかと思いました。
このTiefentalというキャンプ場は、まさにそのような形態のようですが、管理人は車の中に居て客が来る度にここが受け付けだよという表情と素振りを見せていて、夜の訪れと共に車で何処かへ行ってしまいました。
キャンプ場のホームページに載っている木造の建物の一階部分はサニタリーでして、二階部分は管理人の住居だと思います。

受付けが分からない、或は閉まってしまったキャンプ場に遭遇したらどうするか??.........
入口のゲートが降りて無ければ車でそのまま入りテントを設営、ゲートが降りていても駐車スペースが在ればテントその他の装備を人力で運び込みテント設営、そして朝8時か9時頃にどこからか現れる管理人に料金を支払う。
ゲートが降りていて駐車スペースが無ければ、次に向かいましょう。
自転車で旅をしていれば、ゲートを自転車と共に潜ってテントを設営して朝を迎える事が出来ます。

名称 : Tiefental
場所 : Tiefental 30,Pettnau
アクセス Bolzano;SS12 --> Passo del Brennero(Brennerpass);B182
--> Pettnau
地図 ViaMichelin, Google maps
区画 区画割なし
地面 良い草
シャワー 温水/無料
トイレ 紙なし
評価 : ★★
料金 8.5Euro
upload:June 8 Thu, 2006
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose