Umbria, Italia

 Baschi/Scacco Matto

秋に訪れたせいか三連泊ながら、毎晩キャンパーは他に一組だけでした。
印象的な白いドゥオーモを持つ山上都市Orvietoの近く、Lago di Corbara(Corbara湖)に面した小さなキャンプ場です。

SS488沿いのAlbergo(宿屋)で受付してから、AlbergoとLago di Corbaraとの間の傾斜地に造成されたひな壇状のキャンプサイトの最下段に下りていきました。
上のひな壇に細い鉄の丸棒で造られた三本足のテーブルと四本足の椅子があったので、自分のテリトリーに持ってきて湖に面した金網に三本足テーブルをもたせかけて、向かいの山と湖を眺めながら毎夜イタリアワインに酔わせてもらっていました。

木立に囲われて日当たりがあまり良くなく、疎らな草の地面は硬くて草臥れていた軽量ジュラルミン製ペグにトドメを刺してくれました。
しかし、Euro-Memo 2003にも書きましたが、夕日に照らされて徐々に色が変わる湖と向かいの山の頂上付近にある町を眺めていると、旅の終盤に訪れた事もあり、旅愁とも何とも言えない落ち着きを得ることが出来たので、地面とサニタリに不満点があるものの星2つとしました。
夏場は入り込みが多そうで避けたいキャンプ場ですが、秋限定ということで評価を甘くしてあります。春も大丈夫そうです。

名称 : Scacco Matto
場所 : Baschi(Umbria州)
アクセス Orvieto;SS205 --> SS488 --> Lago di Corbara
Perugia;SS3bis --> Todi;SS488 --> Lago di Corbara
地図 ViaMichelin
区画 区画割なし
地面 木陰多い、硬い土
シャワー 温水/無料? 有料?
トイレ 紙なし
評価 : ★★
料金 14.7Euro
[Umbria, Italia]
upload:February 28 Tue, 2006
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose