Toscana, Italia

 Chiusi/Camping La Fattoria

イタリアで気に入っているキャンプ場での一つです。
Umbria(ウンブリア)州との境に位置するToscana(トスカーナ)州のChiusiという町の郊外の丘陵、宿泊設備を持っているLa Fattoriaというレストランが経営しています。
常設のトレーラーハウスが無くて、静かで草の具合が良く、サニタリーの設備もまあまあで、私の理想のキャンプ場に限りなく近いので1990年代から何度も利用しています。

16Euroという料金は、フランスに比べて高めのイタリアのキャンプ場でも高い方に入りますが、ひな壇状のグリーングラスは傾斜をほとんど感じる事はなくて、適度に木立があり日陰と日向がうまくマッチしたキャンプサイトです。
周辺はトスカーナ(Toscana)らしく、緑のなだらかで柔かな丘陵が広がっています。
西の方へ行けば、ワイン産地のMontepulciano、ルネッサンスの都市計画の産物である小都市Pienza、そして高級ワイン産地のMontalcinoという山上都市に至ります。
Montalcinoまで60km程、2004年10月にサイクリングでもしようかと、予めキャンピングガイドで閉鎖されていない事を調べておいたのですが、残念ながら閉鎖されていました。
街々のバールでワインを飲みながら、と思っていたのですが目論みは見事に外れてしまいました。

キャンプ場へのアプローチ道路をさらに進めば、Lago di Chiusiという湖が有り、そこにも小さなキャンプ場があります。
Lago di Chiusiのキャンプ場は、ロケーション的には良いのですが、私の第一印象というか第六感は良くなかったです。

La Fattoria-01

La Fattoria-02

Camping La Fattoriaは、キャンプサイトの入口に門扉があり、セキュリティー面でも安心です。
・・・・まあ、田舎ですから門扉が無くても問題なさそうですが・・・・
門扉からキャンプサイトを覗くと、短く刈り取られ手入れの良い緑の草と十分な広さを認めることが出来るでしょう。
ハイシーズンでも、テントを張るスペースは有りそうですが、サニタリーが容量の面で少し貧弱になってしまいそうです。

Giro d'Italiaの時期は、人口密度が低くて快適に過ごす事が出来ています。
2004年のGiro d'Italiaは、このキャンプ場から半径50km以内を通過したので2泊して昼にレースを楽しみ、夕方はスーパーマーケットで仕入れた食材で晩飯とワインをゆったりと楽しめました。

しこたま流し込んだワインで気分が良かったものですから、キャンプサイトに点々と咲いている花なんかもデジカメに納めました。

名称 : La Fattoria
場所 : Via Lago di Chiusi,Chiusi(Toscana州)
アクセス Firenze;A1 --> Chiusi --> SS326 --> SP50
地図 ViaMichelin
区画 区画割りなし
地面 緩斜面にひな壇状、草地
シャワー 温水/無料
トイレ 紙あり
評価 : ★★★
料金 16Euro
[Toscana, Italia]
upload:December 19 Mon, 2005
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose