Alsace, France

 Altkirch/Les Acacias

2012年のTour de Suisse第3ステージ、補給地点近くで追突事故にあってしまい、PeugeotのOpen Europeと契約してるEuropecarから渡された代車はOpelのCorsaでした。
Peugeot 308SWに比べると寂しすぎる積載量で、Tour de Suisseが終わって数日後まで、後部座席まで荷物が満載となり、小さな車にキャンプ道具を詰め込んだフランスのバカンス客さながらでした。
治安が良いスイスといえども、車から遠く離れるのをためらいました。
第4ステージ終了後、快適なテントサイトを持つキャンプ場が見つからない事や、毎日必ず雨が降る事、事故の精神的後遺症が相まって、落ち込んで行く気分を変えようと国境を越えてフランスのアルザス(Alsace)地方に入って見つけたキャンプ場です。

この日は、朝から雨が断続的に降り続いていました。
キャンプ場に到着してからやっと小粒の雨が時折落ちるまで回復してほっとしましたが、太陽は現れず。
広くて開放的なキャンプ場の中央付近は、洗濯機まで持ち込んだキャンピングカーの先客たちが群れていたり、降雨のせいで地面が緩んでいる場所があったりで、端っこで地面が緩んでいない所に落ち着きました。
道路から離れて静かで、空の眺めが良くて好みのキャンプ場ですが、すかっとしない空模様に気分は少しブルーなままでした。

トイレに紙が備えられている確率が高いアルザス(Alsace)地方のキャンプ場という固定概念は、ここでも裏切られる事はありませんでした。
スーパーマーケットで6本入りの中でも一番安い紙(トイレットペーパー)を仕入れるのですが、2012年は2回仕入れただけです。
巻数が少ない、総延長が短い紙12本で約3ヶ月のキャンプ場生活を過ごせたというのは新記録です。 最近は、フランスの他の地域でも紙を備えたキャンプ場が増えたのでしょうか。

草の状態は良好で、すかっと晴れ渡っていれば良い印象を与えてくれると期待を持って、星2つの評価としました。

翌日、2003年から使っていたDC-ACコンバーター(出力100V)が発火してご臨終。
こりゃあ大変だと焦りましたけど、Altkirchの町外れのMulhouseに向かう地方道路脇に大きなスーパーマーケットを見つけて、DC-ACコンバータ(出力200V)を購入出来て胸をなでおろしました。

名称 : Les Acacias
場所 : Altkirch
地図 : Google maps
区画 : 明確な区画割なし
地面 : 良い草
シャワー : 温水/無料
トイレ : 紙あり
その他 :  
評価 : ★★
料金 : 10.3Euro(June 2012)
[Alsace, France]
upload:October 28 Sun, 2012
 
 

 

Bicicletta Velo Bicicleta

Movable Type         3.11-ja
Copyright 2005-2012 Masayuki Kusunose