<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2009

Venezia

Venezia

Giro d'Italiaの第1ステージのチーム・タイムトライアルは、Venezia(ヴェネツィア)のLido di Veneziaで行われました。
その前日Veneziaの町を歩き回ってみました。
2、3人並んでゆったりと歩ける路地もあれば、すれ違うのに横向にならなけばならない狭い路地、この町ではごくありふれた風景なのですが、その狭い路地によって形成された迷路を楽しむかのように人が溢れています。
迷っているわけでは無く、案内標識に導かれて右へ左へと折れ曲がり少し戻ったような感覚を持ちつつ路地を辿って、いつのまにか魅力的な小さな広場に出たりするので、目的地まで思惑以上に時間が掛かります。
水上バス(ヴァポレット)を使えば、かなりの時間を節約出来ますが、あえて迷路を辿るのがVeneziaの楽しみ方です。

この町が好きで、何度か路地を彷徨っているのですが、初めて市場に出会いました。
魚市場と野菜市場が同居している大きな空間で、たぶんガイドブックにも記載されているのでしょうけれど、予備知識を持たないので路地から出たら市場が在ったという風景に驚いてしまいました。
氷を敷き詰めた上にサラダ用の野菜や、ハーブと共に無造作に置かれた小海老、鮭のような切り身、名を知らない少しグロテスクな魚、大きな文字の手書きの値段票。
自分の行動開始時間が遅いので、他の町でもこんな風景には滅多に出会う事はありません。

Upload:4 June 2009
Paint
rwd
Venezia
stop
Fuel Filter
fwd
Bottle
ff

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose