<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2008

Sparkring.jpg

スパークリング・ワイン

フランスでのキャンプ生活は快適です。
それは、西ヨーロッパ全部と東欧のチェコでのキャンプ生活を経験してからの主観(思い込み)です。
快適さの証明は、キャンプ場料金の安さ、ある程度新鮮な野菜(傷みが見られるのも有り)、安いミネラルウォーター、安いワイン。
10ユーロ台もたくさんありますが、安さを追求すれば5ユーロで少しだけお釣りが発生するキャンプ場、5ユーロでもトイレットと暖かいシャワー付き、広いグリーングラス、10ユーロ台に負けてはいません。
スーパーマーケットで並んでいる野菜、安価とはいえないのですが1個から秤売り、賞味期限というか加工期限を推定しながらビニール袋に入れて秤の上に載せ、その野菜に付けられた番号と絵のボタンを押せば、名称と価格をバーコードと文字と数字に変換しシールに印刷されて秤から出て来ます。
5年前は、スペインに負けていたミネラルウォーターの価格、逆転していました。
安ワインは、5年前より少し高くなっていましたがそれでも2ユーロ以下が各スーパーマーケットの棚に数種類づつ並んでいました。

スーパークリング・ワインも2ユーロ以下のやつが、最小でも1種類は棚の一番下に並んでいました。
この写真は中辛口、どちらかというと甘さが残っていました。・・・・・主観、思い込みです。
甘口が多いのですが、安さが魅力です。

upload:4 Oct. 2008
jardin
rwd
Sparkring_s.jpg
stop

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose