<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2008

polizia

Polizia

予定には入れていなかった、Tour de Suisseを見に行きました。
第5ステージ、カテゴリー1級のGPM(山岳ポイント)であるLukmanierpass(1940m)からレースの進行方向に3.6km進んだ、Passo del Lucomagno(1914m)の風景です。
ここでは、キャラバン隊がいろんな物をばらまいていました。
このPasso del Lucomagnoからスイスのイタリア語圏となり、警察もドイツ語のPOLIZEIからPoliziaというイタリア語の表記になります。
スイスの警察も何種類かあるようで、軍の警察も来ていました。
表記が変わるだけでなく、警官そのものも変わるようで、子供をバイクに乗せてやったり、キャラバン隊から帽子を貰っていたり、陽気に喋っていたり、・・・・・イタリア人です。

初めのうちは気づかなかったのですが、ペイントは同じでもバイクが統一されていないのです。
BMW、ホンダ、ハーレー・ダビッドソン、まるでバイクの展示会です。
ハーレー・ダビッドソンのポリス・バイクは、初めて見ました。
支給バイクなのか、自費なのか、ごり押しで支給品として買わせたのか。
おそらく、このイタリア語圏界隈だけの限定品ではないかと思います。
イタリアでも警官のバイクは、その組織ごとに統一されています。
スイスのイタリア語圏は狭いのですが、観察するともっと面白い物があるかも。

upload:31 July 2008
Ice-s
rr
polizia
stop
martigny
fwd

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose