:::: 4 Oct 2004 ::::
スイスのInnertkirchen(標高622m)という小さな町のキャンプ場に滞在しています。
ロードレーサーで近くの峠道を折り返したり、ループ状のコースにしたてて走っています。
10月1日 : Grimselpass(2165m)折り返し、距離57km
10月2日 : Sustenpass (2224m)折り返し、距離58km
10月3日 : 休息
10月4日 : 山越え(1962m?)でGrindelwald - Interlaken - キャンプ場、距離94km
このキャンプ場は、GrimselpassとSustenpassの中間地点に在り、Jungfraujoch(Top of Europe)への登山電車の出発地Interlaken、Grindelwald へ自転車で走るのに程良い距離です。
Innertkirchen(622m) - Grimselpass(2165m) - Furkapass(2431m) - Sustenpass (2224m) - Innertkirchen(622m)と豪華に峠道を結んでも総距離120km程度で、昔からの峠道がそうであるように滅茶苦茶な急勾配の区間は無さそうなので、足が今の数倍有ればやっつけてみたいルートです。
幸いにして、そんな足(体力)は無いので、ゆっくりと1日1峠ピストンが丁度良いくらいです。
・・・夕食作る時間と体力も残しとかないと、えらいことになりますから。
・・・しかし登りで10〜11km/hというのは情けないものです。
山越えGrindelwaldルートは、一般道から斜めに進入した細い道の勾配が緩くなって来ると、やがて景色が開けた平らな道になります。
開けた景色が詰まった辺りで一般車両進入禁止の標識が出て、車のすれ違いが困難な細い道となり再び勾配を増します。
そんな道もちゃんとアスファルト舗装されていて、歩き(黄色)と自転車用の標識が完備されています。
そしてこの写真の様にルート番号まで振られています。
ちょっと分かり辛いですが、ルート番号61の左右矢印の最上部にInterlakenと表示されている事で、この山越えGrindelwaldルートがループ状になっているのが理解できます。
自転車だけの絵の標識は舗装道路を、自転車に乗車している絵の標識は未舗装路を表しているように思いましたが、検証はしていません。・・・・ドイツ語も分からないし。
地図を持って無くても地名さえ覚えておけば、見いだした細い道が何処に繋がっているのかが標識で分かります。
・・・・しかし、距離表示が無いからどれくらいの時間が必要か判らないのです。・・・・地図は、やはり必要ですか。
すれ違が容易でない道も黄色いPost Busや地元のGrindelwald Busの路線となっていて、けたたましい警笛と共にやって来ます。
そのたびにペダルを回すのを止めて、道路脇の草むらに自転車と共に避けていました。
・・・・道路幅とバスの幅がほぼ同じくらいですから、避けない事にはえらいことになります。