<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2004

befor 8

8分前

:::: 5 Sep 2004 ::::
Vuelta a Espanaの第2ステージ、逃げている選手達が通過する8分前の風景です。
テレビに映るようにスポンサー名が入った幕を沿道に張っているのですが、その張り方は至って簡単で、道路にコンクリートドリルで等間隔に穴を開けてそこにグラスファイバーと思われる棒と鉄棒を差し込みそれに厚手の幕をつり下げるというものです。
幕の両側は鉄棒で、他の箇所はグラスファイバー棒の張力を使って幕の縦方向を延ばしています。
撤去の仕方も簡単で、2人か3人で幕を棒から外して巻き取り機でロール状にしてしまいます。
棒を外した後の穴は、シリコンコーキングで埋めていました。
金属製の柵を使って幕を張らないので設置と撤去は短時間で済み、選手達が通過して30分後にはシリコンコーキングがほぼ終わっているという場所に行き当たった事もあります。

普通は棒を道路の外側に傾斜させるように設置しているのですが、私が居たあたりではまだ作業者が慣れていなかったのか、直立させていました。
風が吹くと幕が道路の内側を向いて傾く事が頻発していました。
インコーナーでは、選手が巻き込まれるかというくらいに傾き、オーガナイザー関係の車両が停車してなんとか処置しようとしていましたがどうにもならずに、設置業者を呼びその部分の2ロールだけ早々と撤去していました。
・・・・・・選手達が通過する8分前です。・・・・Vuelta a Espanaらしい風景です。

upload:22 Sep. 2004
Camino
rr
Leon
rwd
Befor 8
stop
DURA
fwd
Group
ff

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose