<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2004

Camino

Camino de Santiago

:::: 23 Aug 2004 ::::
スペインの北海岸をBilbaoからSantander、Gijionと辿っていて、人出の多さにフランスを出るのが一週間早かったかと少し後悔し、海岸線の国道は鬱陶しいので山の中の地方道を繋いでGalcia地方へ向かうことにしました。
先ずはLugoを目指して標高1000m前後の峠が連続する山岳道路を車で走りました。
道幅もさほどには狭くなく、交通量も少なくて展望を楽しめました。

私が辿ったルートは、幾つか在るCamino de Santiago(サンティアゴへの道・・・巡礼の道)の一つだったようで貝を単純化したデザインの道しるべが何度も現れました。
Lugo等の大きな町では、貝そのものをデザインした金属を歩道に埋め込んだりしていました。

集落は数km毎に在るのですが、宿泊施設を備えた町は数10km毎ぐらいの山岳道路で大きなザックを背負って歩いている人達がいました。
Camino de Santiagoを辿っているという証明書を持っていれば、寺院で泊めて貰えると云うことを聞いた事があります。
小さな集落でも教会は在りますから、泊まる所はどうにかなるのでしょう。

upload:04 Sep. 2004
Sign
rr
Grass
rwd
Camino
stop
Leon
fwd
Befor 8
ff

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose