<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2004

Leon

ステンドグラス(Leon)

:::: 3 Sep 2004 ::::
明日からLeonで、Vuelta a Espanaが始まります。
Galcia地方の主要都市を辿っている内に、Castilla y Leon地方の旧市街を見たくなりZamora、Salamanca、Tordesillas、Toro、Leonと国道と地方道路を繋ぎました。
緑のGalcia地方のOurenseという都市からZamoraに向かう国道は峠を越える毎に、私のとってのスペインというべき赤い大地の欠片が増えてきて、Zamora近くになるとこれがスペインだという風景になりました。

数年前に訪れたLeonとSalamancaのカテドラルが、良かったという記憶はあったのですが、具体的にどうだったかは覚えていませんでした。
どちらもすばらしいのですが、Leonの方が好きです。
Salamancaのカテドラルは、内部の天井などの装飾が呆れるくらいに凝っているのですが、長く見ていると少し気持ちが悪くなりました。・・・・決して悪いデザインではないのですが、私の好みからずれています。
そして、ステンドグラスの数が少ないのです。
Leonのカテドラルの天井はあっさりとしたデザインで、明かり取りの窓は全て色とりどりのステンドグラスで、そこに描かれた絵も見飽きることがなく、右・左・前と視線を這わして描かれた絵と色の使い方を比べていました。
しかし、カテドラルの入り口の板にはスチールカメラとビデオカメラの絵に黒い×印が、内部から撮れないのです。・・・・Salamancaのカテドラル内部は、撮影できます。

外から撮ったステンドグラスです。
想像してみて下さいというのは、無理でしょうね。・・・・色も分からないし。

今日の宿は、昨日のキャンプ場から29Euroアップの36Euro、Vino(ワイン)付きの夕食が9ユーロ・・・・・贅沢だ・・・・
でもねー、スペインの食事は旨いので・・・・Leonから西へ数km、昨年見つけていた3つ星ホテルです。
Alessio Bianchi(Italia)チームとRabobank(Holand)が泊まっていました。

■夕食のパンの処理■
Alessio : 持ち込みのオリーブオイル(と思う)と塩
Rabobank : トマトケチャップ(と思う・・・ペーストが赤かったから)
■テーブル■
Alessio : スタッフは四角のテーブル、選手は長テーブル一つ。
Rabobank : 二つの長テーブルにスタッフと選手入り乱れ。

upload:04 Sep. 2004
Grass
rr
Camino
rwd
Leon
stop
Befor 8
fwd
DURA
ff

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose