:::: 13 May 2004 ::::
毎日、Fassa Bortoloチームのアシスト達はスプリンターのPetacchiのために集団をコントロールする仕事に従事しています。
私が見ている場所では、逃げが決まらないであろうというふうに分断された後ろの集団で常に前に位置していました。
Giro d'Italia第5ステージは補給地点で見ていましたが、20人ほどの逃げ集団からさほど離れていないメイン集団を引っ張っていました。
「縞馬ジャージ」のCipollini列車が失速してしまい、「あっさり系ジャージ」のPetacchi列車がGiro d'Italiaの平地ステージを支配すという時代になったようです。
今年のPetacchiは、Giro d'Italiaで5つくらい勝つのではないかと思ってしまいます。
・・・・アシスト達は疲労困憊となるでしょうけど。
キャラバンカーが走り去った後、「静寂」といってもいいほどの雰囲気の中間地点で、集団を待つ期待感と緊張感もいいものです。
キャラバンカーがTour de Franceとは違って何もばらまかないのが寂しいですが、選手達が投げたボトルやサコッシュを拾うことができます。