<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2009

Col de Serra-Seca

モニュメント

今年のTour de Franceは、スペインでのステージが2つ有りました。
スペインでの2日目は、バルセロナをスタートしてアンドラ公国のスキー場、カテゴリー超級のArcalis(アルカリス)へゴールするコースでしたが、アンドラでの渋滞を嫌って、手前の1級山岳ポイントのCol de Serra-Seca(コル・デ・セラセッカ)へと前日のステージを海岸線の町外れで見終ってから向かいました。
Col de Serra-Secaへの進入道路は狭いのですが、通行量も少なくてストレス無しに峠にたどり着きました。
峠を過ぎてからは稜線を辿る開放的な、いわゆるスカイラインで、近くの山々を眺めながらの絶景が続きました。
そのスカイライン脇に立っているこのモニュメントを見た時は、「こんな所に・・・・・」と、ちょっと意外でした。
以前から建てていたのではなくて、Tour de Franceが通過するのを記念して製作されたと、土台に埋め込まれた真新しいプレートに記されていました。
普段だと通行量は無いに等しい山越えの道脇に建てられたモニュメントは、もうすでにスカイラインの風景に溶けこんでいるような、異質のような、面白い風景でした。

upload:2 Aug. 2009
Col de Serra-Seca
stop
Sunflower
fwd

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose