<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2009

Sustenpass

閉鎖中

いつからということは無いのですが、Grimselpass(2,165m)、Furkapass(2,431m)、Sustenpass(2,224m)を巡る全長117kmのルートを自転車で走ってみたいと思っていました。
その起点と終点にあてたのは、Interlakenから40kmほど東に位置する小さな町InnertkirchenのGrimselblickという小さなキャンプ場です。
6月1日から滞在しているのですが、いまだにそのプランは果たせていませんし、数日の内にどうにかなるというものでもありません。
Grimselpass、Sustenpass共に地図の上では5月から10月まで通行可能となっているのに、いまだに閉鎖中なのです。
Furkapassは6月から10月まで通行可能となっているので、Tour de Suisseが始まる6月12日までには、プランを実行出来るだろうといういう目論みは破れてしまいました。

その閉鎖中のGrimselpassとSustenpassに自転車で行ってみました。
Grimselpass(2,165m)の頂上の除雪は完全では無いものの南麓へ下れそうで、イタリア人が数人モーター・バイクで下って行きました。
Sustenpass(2,224m)は、写真のように頂上トンネルの入口を鍵付きのゲートが塞いでいました。
これらの状況から、更に標高があるFurkapass(2,431m)が閉鎖中なのは間違いないでしょう。
Tour de Suisseが終わってから、峠の状況を確認してプランにトライしてみましょうか。
・・・・しかし、距離117kmに対して総登坂標高(こんな熟語あるかな?)3,000mを超えるのでは、と想像するルートをやっつける体力と気力はあるのかどうか、閉鎖中のほうが有難かったりするかも。

upload:13 June 2009
Chiusi
rr
iPod, Edge705
rwd
Sustenpass
stop
Tour de Romandie
fwd

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose