原典:Frank Gonzalez infociclismo
翻訳:Togo Mikio Frank Gonzalez氏と東郷幹男氏に感謝します。 |
InfoCiclismoの元となる
ヨーロッパサイクリングレポートの購読は無料です。 原文(英語)を購読したい読者は是非 infociclismo-subscribe@eGroups.com に空メールを送ってください。 |
インフォチクリズモ 1月6日 ニュース及び特集 オランダの元自転車選手 Gert-Jan Theunisse もまたドーピング物質を使用して いたことを告白した。
オランダのドーピングは氷山の一角 (Bart Van Hoorebeeck 提供)
1989年のツールドフランスの山岳王は、コルティコイドの 使用は認めているが、この時のドーピング検査で陽性反応で予想されるテストス テロンは使ったことがないと語っている。
フランドルのテレビ局で、オランダの(元)チームディレクター Raas と Giesberts は、彼等のチームで特有のドーピングの組織化は全く行っていなかったとこの件 を否定している。:
"本当に私が監督の時代にそんな事があったのか? そう... それに関しては、全く記憶にない。" と彼は歯切れの悪い発言をした。
その一方 Raas のチームで長いこと走っていた独のスプリンター Rolf Golz の 発言に、"私が知る限り最もクリーンなチームだ。" といったものもある。
個人的には以下のように考えている。
Raas のチームの Frans Maassen と Edwig Van Hooydonck を例にとって、両者ともクラッシックレースの優勝だった。 彼等は急にトップテンの位置に十分な力をつけてきた。
その後 Van Hooydonck は、プロ選手として生きていくにはその世界があまりにも異常だとして、比較的 若い年齢で引退した。彼が引退する際、特定の人物の成功に対して、想像に足る 表現で厳しい批判を浴びせていた。
オランダの新聞 Eindhoven Dagblad のインタビューで、元自転車選手 Gert Jan Theunisse は、彼の現役最後の年ドーピング物質、特にテストステロンを使用したと認め ている。Theunisse は、テストステロンから派生したシレストーネを大量に使っ ていた。
対立する THEUNISSE 情報
この元プロ選手は、1988年のツールドフランスでテストステロンの陽性 反応を示し、総合成績4位から11位に降格させられた。
Fuenlabrada は、旧来のイメージを払拭し完全に新しいチームとして生まれ変わる。
最も若いプロチーム
新しいスポンサー Colchon Relax (Relax Mattresses)、新しいスポーツデ ィレクター Jose Maria Perez、そして新しい選手9人と残留はたった7人で、完 璧にチームを刷新する。
しかしこの若いチームの最も重要な将来性は、彼等の平 均年齢が24.5才ということにある。疑い無く国際チームとして最も若いチームだ。
このグループには7人のネオプロが含まれ、その他に2年目が5人、もし彼等をベ テランと呼ぶならば、そう表現されるのは2人しかいない。"最年長"の選手は、 丁度27才になったばかりの独の Nieto で、彼はプロに転向して5年しかたってい ない。
監督の Jose Maria Perez でさえ、彼等の'育成チーム' U. C. Fuenlabrada で25年間指導してきたものの、職業としてこの道に入るのは初めての経験だ。
"我々のハンディキャップは経験不足だが、来るべきシーズンは大きな望みを持 ってチームを作って行く。" とこの新しい監督は述べている。
"私は勝ち続けた。 アマチュアで最悪の年で35勝、最高で62勝を達成した。プロがもっと厳しいのは 十分承知している。しかし、そんな事で諦めない。壁に当ることもあったが、私 はいつでも正々堂々と戦ってきた、これを貫き通す。勝つのは難しいだろうが、 我々の目標は注目されるにふさわしいチームになることだ。"
Jose Maria Perez は、チームマネージャーとなる彼の弟 Maximino を連れてくる。
ボローニャの地方検事 Giovanni Spinosa は、彼が調査の指揮をとっている事件 について公判を開くように裁判官に求めた。
ボローニャの調査続行中
彼は、16人、特に薬剤師 Massimo Guandalini、多数の選手のトレーナーだった Michele Ferrari 医師、元イタリ アサッカー連盟の医師 Paolo Zepilli を告訴する。
その他の13人の中に、薬剤 師1人、医師6人、監督2人、スポーツディレクター4人: Giancarlo Ferretti, Emanuele Bombini, Primo Franchini 及び Orlando Maini が含まれている。
彼等は、多様なホルモン、EPO、コルティコイド等の "禁じられた物質及び薬物を供給する犯罪を犯し"、運動選手の健康に害を与えた罪で告訴される。
またこの 地方検事は、証人として23人のプロ自転車選手、アマチュア2人とトライアスリ ート一人を召喚した。
このリストには Olano, Escartin, Bugno, Chiappucci, Gotti, Cipollini, Savoldelli, Rominger, Furlan, Zaina, Bortolami... 達が含まれ ている。彼等の全ては、被害者または被告によって被害を受けた者として召喚さ れた。
彼等の証言は、裏に隠れたイタリアのスポーツの権威者の出現やフェステ ィナ事件のように禁止薬物を使用した選手が出場停止処分を受ける可能性もあり、 更なる展開を呼ぶだろう。
今日の午後2000年のツールドフランス・フェミニンのプレゼンテーショが行われ る。
ツールドフランス・フェミニンのプレゼンテーション
レースは8月6日にイタリアのミラノをスタートし、20日パリにゴールする。
JACOB'S CREEK TOUR DOWN UNDER NEWS ドイツを基地とする Deutsche Telekom チームが今日アデレードに到着する。先 シーズン32勝を挙げ、UCIチームランキング5位のこのチームは、必ず間近に迫っ た Jacob's Creeks Tour Down Under のリーディングチームとなるだろう。
1月5日 水曜日 ツアーの主要選手到着
ドイツの電信電話関連の巨人 Telekom に支援されるこのチームの特徴は、世界 トップレベルのスプリント王 Erik Zabelだ。
1999年10勝を挙げ、豪の Stuart O'Grady の粘り強い攻撃を退けてツールドフラ ンス史上に残るマイヨベール5回制覇を成し遂げた29才の Zabel は、悪くても昨 年のステージ2勝以上の成績を残すために Jacob's Creek Tour Down Under で戦 う。
"このチームは最も厳格で結束力のあるチームのうちの一つだ。" とレースディ レクター Mike Turtur は述べた。
"昨年 Strathalbynと Gawler のスプリントで Zabel を勝たせるために残り数km から Telekom チームが作った特急の再現を多くの観客が待ち望んでいる。"
"Telekom チームはキーパーソンを二人送り込んで来た。Kai Hundertmark とSteffen Wesemann は、12月4日から現地入りしてトレーニングしており、我々は昨年以上 の素晴らしいレースを Telekom チームに期待できる。" と Turtur は述べた。
- 到着詳細:
- チーム: Deutsche Telekom
- 日付: 1月5日 水曜日
- 時間: 午前11時10分
- 場所: アンセットターミナル, アデレード空港
Jacob's Creek Tour Down Under で初めて競う英国初のチームが今日アデレード に到着した。
1月6日 木曜日 ツアー初の英チーム到着
欧州の歴史では、比較的若い Linda McCartney は、その名をビートルズのポー ルマッカートニーの妻の名前から貰ったことからも有名である。
このチームは彼 女が他界する少し前に設立され、英国の彼女が運営していたベジタリアンフード の会社、リンダマッカートニーフーズによって資金が供給されている。
面白いことに、チームの全員が厳しく菜食ダイエットを貫いている。
公式に英国に登録されたこのチームは、元モトローラのプロ選手英人 Sean Yates が指揮し、この Jacob's Creek Tour Down Under を踏み板にして第1ディビジョ ン編入とツールドフランス出場権獲得に弾みをつけようと狙っている。
このチームには、ここ数年数名の豪選手も所属しており、最近1996年のアトラン タオリンピックロードレースで銅メダルを獲得した Max Sciandri を雇い入れた。
一度はトップスプリンターとして分類された Sciandri は、現在逃げ選手として 分類した方が適切だろう。;
これは、アトランタオリンピックの銅メダルやワー ルドカップのクラッシックレースそしてツールドフランスで馴染みのある顔にな っていることが物語っている。
また今日南オーストラリア人 Jay Sweet の所属する仏チーム Big Mat Auber 93 も 到着した。
このチームも、もう一つのツールドフランスの顔として馴染みがある が、第1ディビジョンではなく約3億円の余裕ある予算で、1999年末第2ディビジ ョン10位でシーズンを終えた。
しかし、La Francaise des Jeux, Credit Agricole, そして新しいスポンサーを 向かえた AG2R (元 Casino) チーム等の仏チームに対抗して、Big Mat Auber 93 は、この Jacob's Creek Tour Down Under で戦闘体制を築き上げる。
これらの仏 3チームは、2000年のヨーロッパのシーズン明け前に何か土産をもってフランス に帰りたいと考えており、いかに敵を出し抜くか楽しみである。Jacob's Creek Tour Down Under の最新ニュースは公式ウェブサイト : http://www.tourdownunder.com.au/
- 到着詳細:
- チーム: Linda McCartney & Big Mat Auber 93
- 日付: 1月6日 木曜日
- 時間: 10時45分
- 場所: アデレード国際空港
Thanks Frank Gonzalez
東郷幹男@東京中野
QFH01400@niftyserve.ne.jp mikitogo@ns.adgnet.or.jp
Copyright (C) 2000 Masayuki Kusunose