1月26日-2月6日 Tour de Langkawi マレーシア UCIカテゴリー 2.4 |
ツールドランカウィの公式ウェッブサイトは:
http://www.tdl.com.my/2000/
ステージ 2, Alor Star - Baru Ferringhi, 1月27日
優勝タイム: 4h30'12"
距離: 173.00 km 平均速度: 38.42 kph.
出走者: 149. 完走者: 148. 棄権: 1.
順位 ゼッケン 選手名 チーム 時間
1 156 Drew,Jamie Aguardiente Nectar 4h30'12"
2 21 Contrini,Daniele Liquigas Pata same
3 126 Haselbacher,Rene Team Gerolsteiner same
4 71 McCormack,Frank Saturn Cycling Team same
5 232 Walters,Mark Canada same
6 35 Leaper,Tom Panaria Gaerne same
7 105 Recinella,Graziano Mobilvetta Design at 02"
8 84 Stephens,Matt Linda McCartney 05"
9 11 Trenti,Guido Cantina Tollo 14"
10 133 Fraser,Gordon Mercury Cycling Team same
11 124 Ordowski,Volker Team Gerolsteiner same
12 72 Cruz,Antonio Saturn Cycling Team same
13 93 Kam-Po,Wong Telekom Malaysia same
14 85 Power,Ciaran Linda McCartney same
15 116 Beneteau,Walter Team Bonjour same
16 146 Pankov,Oleg Collstrop same
17 206 Dam,Stig Denmark same
18 82 McKenzie,David Linda McCartney same
19 161 Sharulneeza,Razali Malaysia same
20 221 Espiritu,Victor Philippines same
==
47 34 O'Neill,Nathan Panaria Gaerne same
--- 131 Vogels,Henk Mercury Cycling Team same
General Classification
順位 ゼッケン 選手名 チーム 時間
1 21 Contrini,Daniele Liquigas Pata 4h42'37"
2 71 McCormack,Frank Saturn Cycling T at 03"
3 135 Landis,Floyd Mercury Cycling 09"
4 232 Walters,Mark Canada 15"
5 34 O'Neill,Nathan Panaria Gaerne 22"
6 35 Leaper,Tom Panaria Gaerne 23"
7 74 Wherry,Chris Saturn Cycling T 24"
8 76 Klasna,Trent Saturn Cycling T 27"
9 133 Fraser,Gordon Mercury Cycling 29"
10 201 Kristensen,Lennie Denmark 31"
11 126 Haselbacher,Rene Team Gerolsteine 38"
12 134 Horner,Christopher Mercury Cycling 41"
13 156 Drew,Jamie Aguardiente Nect 42"
14 244 Mueller,Roland Team Nurnberger 42"
15 83 Vestol,Bjornar Linda McCartney 45"
16 125 Peschel,Uwe Team Gerolsteine 48"
17 105 Recinella,Graziano Mobilvetta Desig 48"
18 72 Cruz,Antonio Saturn Cycling T 50"
19 116 Beneteau,Walter Team Bonjour 55"
20 211 Iijima,Makoto Japan 55"
==
125 131 Vogels,Henk Mercury Cycling 14'39"
1月14-23日, Vuelta al Tachira, ベネズエラ, UCIカテゴリー 2.5 |
ステージ 12, 第35回タチラ一周の最終ステージを終えて、ベネズエラの選手 Noel
Vasquez が総合優勝、同胞の Carlos Maya がステージ優勝に輝いた。
この日の
ゴールの Jose de Jesus Mora de San Cristobal 自転車競技場の僅か400m手前
で、観客の一人が23才の Vasquez の前を横切り事故が発生した。
これによって
彼は時間を失ったが、14位でゴールして総合優勝を確定した。
最後1000m以内で
Vasquez は落車したが、ステージ優勝者と同じ時間でゴールしている。
ステージ 12, 126.4 km:
1.- Carlos Maya (VEN) 2:58.09
2.- Jose Chacon (VEN) 2:58:23
3.- Aldrin Salamanca (VEN) st
4.- Alvaro Lozano (VEN) st
5.- Hernan Dario Munoz (COL) st
6.- Robinson Merchan (VEN) st
7.- Omar Pumar (VEN) st
8.- Franklin Chacon (VEN) st
9.- Wladimir Forero (VEN) st
10.- Jaime Pinzon (COL) st
最終総合成績:
1.- Noel Vasquez (VEN) 44:24.33
2.- Carlos Maya (VEN) at 35
3.- Omar Pumar (VEN) at 2.01
4.- Jose Chacon (VEN) at 2.23
5.- Aldrin Salamanca (VEN) at 2.26
6.- Robinson Merchan (VEN) at 2.40
7.- Alvaro Lozano (COL) at 3.04
8.- Cesar Salazar (VEN) at 3.48
9.- Fraklin Chacon (VEN) at 3.54
10.- Hernan Dario Munoz (COL) at 4.18
ホットスプリント賞:
1.- Florencio Ramos (MEX) 21 ポイント
2.- Jose Loyo (VEN) 20
3.- Leonardo Sanchez (VEN) 18
スプリント賞:
1.- Camil Siddartha (MEX) 20 ポイント
2.- Florencio Ramos (MEX) 15
3.- Robinson Merchan (VEN) 12
山岳賞:
1.- Carlos Maya (VEN) 57 ポイント
2.- Noel Vasquez (VEN) 40
3.- Aldrin Salamanca (VEN) 38
総合ポイント賞:
1.- Aldrin Salamanca (VEN) 132 ポイント
2.- Jose Chacon (VEN) 118
3.- Noel Vasquez (VEN) 111
23才以下総合優勝:
1.- Franklin Chacon (VEN) 44:29.27
2.- Arquimedes Lam (MEX) at 14.44
3.- Edgar Ortega (VEN) at 26.55
外国人選手賞:
1.- Alvaro Lozano (COL) 44:28.37
2.- Hernan Dario Munoz (COL) at 14
3.- Raul Gomez (COL) at 1.52
チーム賞:
1.- Loteria del Tachira (VEN) 132:07.07
2.- Kino Tachira (VEN) at 27.28
3.- Aguardiente Cristal (COL) at 46.38
Kappes と Martinello のペアがストゥトゥガルト 6日間の総合優勝に輝いた。
以下に最終成績を示す。
1. Kappes/Martinello (Ger/Ita) 377 ポイント
2. Baffi/Villa (Ita) 364
3. Doerich/Weispfennig (Ger) 290
4. Madsen/Lehmann (Dan/Ger) 242
5. Fulst-Rund (Ger) 158
6. Llaneras/Galves (Spa) 138
コロンビアの自転車選手 Hernan Buenahora (Nectar - Selle de Italia) は、
ロードトレーニングの最中に公共バスに後ろからぶつけられて病院に運ばれたが、
解放された。
この事故によって Buenahora は膝と臀部を痛めたが、幸にも大き
な怪我には至らなかった。
" 運良く重大な問題な何もないので、直ぐに回復する
だろう。" と Buenahora は語った。
(BritProNews 提供: http://www.britpronews.co.uk)
Nic Tilling と Rob Lyne は今シーズン Amore e Vita チームで走らなくなった。
Nic は新しい教職の仕事、Rob は新しい事業を始める。両選手ともチームのため
に100%の力を注げない。
従ってこのチームはこの穴を埋めるために一人か二人の
選手と契約することになるだろうが詳細は不明。
チーム連盟、選手連盟、レース主催者、UCIの代表達が集まり、マドリードで開
催されている自転車競技の将来について討議する会議で、ONCE のスポーツディ
レクター Manolo Saiz が講演を行った。
"我々は分析の期間の真っ只中におり、
将来のニーズに注目しなければならない。
自転車の世界はまるで河のようだ。我
々はその流れに身をまかせてきたが、流れが変わった。
自転車競技は只のスポー
ツだけに留まらず興行としてのスポーツに変わるべきだ。"
国際チーム連盟S(AIGCP)
会長の Saiz は、国際サイクリング連盟(UCI) によって設定されているの条約や
規則を批判した。
"この条約は自転車競技を窒息させる。これらは政治的には有
用だが、不十分だ。規則は逆行しており抑圧的だ。
我々は自転車のフレームのよ
うに三角関係にある。" と彼は示した。
今日プロフェッショナルサイクリングカウンセルが制定されることで最初の一歩
が踏み出される。
12人のメンバーがCCPを統治する。: チームから2名、主催者か
ら2名、選手から2名、UCIから6名。
UCIが相変わらず支配力の大勢を占めるが、
その他の3つの部門が自転車競技がどのように指揮されるべきか声を上げ始める。
変革は途上にある。
ONCE のチームドクター Nicolas Terrados は、メジャーステージレース(ツール、
ジロ、ヴエルタ)の期間中の選手の肉体の因果関係を明らかにする検査結果を白
日の下に曝した。
このデータはオヴィエド大学の協力による ONCE での調査とマ
ドリードのコンプルーテンス大学の Banesto での調査が基になっており、両者
とも同様の結論が導き出されている。
最も重要な点は、: "選手達はレース3週間
目に入るとホルモンのアンバランスに悩まされる。この時点から、体調の悪化が
始まり、ホルモンシステムが著しく低下する。"
1995年のヴエルタアエスパーニャの期間中、選手に心拍計を装着させ、乳酸、尿、
血液とその他のデータを解析することによって、この研究の結論として、メジャ
ーステージレースの期間を2週間に短縮することを要求しているのは疑い無い。
さらに Terrados によると
"このデータは繰り返され、その他のステージレース
での研究も拡大している。
既にこれらのデータは医療専門雑誌で公表されており、
医療分野で受け入れられているのだから、我々もこのデータを取り上げてはどう
か。"
Terrados によると、心臓に関して大きな問題がある。
"連続的な作業は重大な変化を生じない。
エリートサイクリストは、心臓のダメージを防ぎ、かつ能力を向上さ
せるような遺伝子を持っているためだ。これがこのデータの非常に興味深い部分
である。
論理的に、この遺伝子に注目して子供を検査すれば、自転車選手に向い
ているかどうかが判る。"
脊椎も損傷を受けているが、これは予防できる。: "これらは適切な腹部と背中の筋肉トレーニングによって予防出来る。"
Y2K プロ自転車競技シーズン
インフォチクリズモの貢献者 Giuseppe Lippi の解析 |
チーム解析 - Part V
MCJ - MEMORYCARD-JACK & JONES (DEN): |
ANDERSEN Christian;
BLAUDZUN Michael;
HAMBURGER Bo;
HOFFMAN Tristan;
JORGENSEN Rene;
JOHANSEN Allan;
KYNEB Mikael Holst;
LARSEN Nicolay Bo;
NIELSEN Bjarke;
NIELSEN Michael Steen;
PIIL Jakob Storm;
PIZIKS Arvis;
RASMUSSEN Jacob Moe;
RITTSEL Martin;
SANDSTOD Michael;
SKIBBY Jesper
コメント:
このデンマークのチームは初めてUCIカテゴリー1の壁を乗り越えて初
お目見えとなる。
来るべきシーズンのこのチームの最も大きく新しい主目標は、
ここに留まることだ。これは容易なことではなく、メジャーステージレースに参
加する機会を無駄にしてはならない。
一見してこのメンバーは完全に納得に納得
いくものではない。クラッシックレースで良い機会を掴みそうな数人の選手と共
に、良い選手が揃っている。しかし、Hamburger 以外は実質的に強いリーダーが
欠けている。
Larsen, Hoffman, Pizikis, Sandstodt, Blaudzun は貴重な選手だが、ワールド
カップレースで着実に彼等が10位以内に入ってくる様にはとても思えない。
そし
て、もしそのような状況になれば、来年彼等をデンマークで見る機会はないだろ
う。 (Bartoli, Freire, Vandenbroucke, Rumsas 及びその他の選手達の前例が
我々にそれを教えている。)
たった2,3年前にUCIランキングトップに到達したにも関わらず、もし Hamburger
が今年も続けて成功しなければ、Piil または Rittsel がステージレースでこの
チームのリーダーとなるかもしれない。
不幸にもメジャーステージのうちの一つ
にでも出場する可能性はあまり大きくない。実質的にゼロだ。
従って手の届かな
い目標を追い掛けることなく、このチームは小さなレースに集中すべきだ。
そし
て、我々は年老いた、称賛に値する Skibby について何と言ったら良いのだろう?
現在彼は36才 (彼は3月ミラノ-サンレモの3日後に37才になる) だが、まるで若
僧のように走る。(Tchmil が実証している) 彼は多分現役の選手として最後のシ
ーズンを迎え、彼は結果を残そうと努力するだろう。
そして彼にはそれを実行に
移せるだろう。
このチームの最終得点を下すのは難しい。;
前に述べたように、
可能性はあるが、彼等は主に小さなレースにしか出場していなかったので、これ
迄に少ししか現れていない。
彼等は生活を変えなければならないだろう。
上手くいって 得点: 6.5
MER - MERCATONE UNO (ITA) |
ARTUNGHI Marco;
ASTARLOA Igor;
BORGHERESI Simone;
BRIGNOLI Ermanno;
CARAVAGGIO Maurizio;
CIGANA Massimo;
COPPOLILLO Michele;
DE PAOLI Daniele;
FONTANELLI Fabiano;
FORCONI Riccardo;
GARZELLI Stefano;
MASON Oscar;
ORTENZI Gian Mario;
PANTANI Marco;
PODENZANA Massimo;
SIBONI Marcello;
VELO Marco;
ZAINA Enrico
コメント:
昨年6月から海賊は復帰し、全ての人が期待しているのは確かなことだ
ろう。
再び、チーム全体が彼の指名した選手とユニークなリーダーを中心に編成
された。
Pantani は、最近ジロ、ツールそしてヴエルタの参加を宣言した。;
彼
の心の内をツールが最も占めているだろうが、その他の二つのレースも決してチ
ャンスを逃さないだろう。
何を語れるだろう? これは壮大な計画であり Martinelli は
このプロジェクトを支援するのに十分な選手を徴兵した。
このチームの強みと弱
みは、はっきりしている。もし Pantani が99年のジロのレベルまで力を戻して
くれば不可能はないだろう。昨年彼はかつての"人食い鬼"がやったように驚くべ
き勝ち方をした。
道路が登り始めると、誰も、Jimenez でさえ彼に近づける者は
いなかった。
そして、彼は個人タイムトライアルも習熟し、彼のライバル達(Ullrich
と Armstrong を含む) が山岳で彼に遅れる時間よりも、彼がタイムトライアル
で失う時間の方が小さい。
幾つかの疑問は;
彼が完全にスキャンダルから立ち直ったのか?
彼は過去を断切
ることができるのか?
今シーズンを裁判と両立出来るのか?
これらの疑問に正確
に答えるのはやや難しい。
Pantani 以外にこのチームに対して語ることは非常に
少ない。
Garzelli は不朽の保証があるが、彼は未だ海賊の陰で生きている。
彼
が98年のツールドスイスで優勝してから、彼のキャプテンの法律的な問題で得た
利益は殆んどなく、小さなレースで成績を修めたに過ぎない。
彼はツールでキャ
プテンだったが、"Armstrong 旋風" に圧倒され、同世代のライバル Nardello
にも遅れる失敗を犯した。
栄光のチャンス (あとお金?) にそそのかされて Barbero
と Konychev はチームを去った。従ってこのチームのクラッシックレースでの弱
さはなおさら際立つことになった。
De Paoli, Zaina, Forconi 及び Siboni の
全てが良い選手だが、彼等のシーズンは多分キャプテンを巡って組み立てられ、
勝利も敗北も供にすることになるだろう。
Velo と Ortenzi に関しては状況が若
干違う。
前者は多分 Barbero と Konychev の穴を埋めてワンディレースの指揮
を執る。;
後者はステージレースとクラッシックレースの両方で良い可能性を持
っているが、彼は若すぎる; 育成する時間を与えるべきだろう。
両選手ともタイ
ムトライアルは得意だが、彼等の力は Ullrich, Armstrong または Zulle に遠
く及ばない。
最終的な得点は、完全に海賊の出来次第となる。
得点: 6.5.