<<Prev.  Next>>  Top  Albums  All  Home

Euro-Memo 2003

varaita

第18ステージ前日のキャンプ場

:::: 29 May 2003 ::::
Giro d'Italiaの第18ステージは、Cima Coppi(Giroで最高地点)のColle d'Esischie(2366m)を越えて更にColle di Sampeyre(2284m)という峠をこなして、ゴールの VALLE VARAITA(Chianale)(1815m)へ登ります。
距離は174kmと短いものの、クライマーにとっては「こたえられない」ステージです。
前日にゴール5km下のキャンプ場に泊まり、余裕で見物できました。
フランスとの国境に近い、ここら辺りは私にとって因縁の地域です。

VALLE VARAITA(Chianale)から更に登ったフランス国境の峠Colle de'Agnello(2748m)が、Cima Coppiに設定されてフランス側の麓がゴールになっていた年のGiro では、前日雨が降っていたので麓のSampeyreのアルベルゴで泊まり、晴れ上がった空の元、Colle de'Agnelloまで登りフランス警官の姿も拝んでから降りてきていると気温が徐々に上がり、いましがた通ったところが雪崩で塞がりGiro のゴールがSampeyreに短縮されてしまいました。
今年、Colle de'Agnelloはまだ閉鎖されたままですから、あの年は無理矢理に除雪していたのでしょう。

2000年に、Sanremoでの薬物捜査への選手たちの反発から、中止になったステージの山頂ゴールS.Anna(2010m)も2つほど南の谷筋です。
このときも、ゴール地点に着いて暫くして中止を知りました。
どちらも、10数kmの歩きが無駄になりました。

ゴールまで5kmという絶好のポイントにあるキャンプ場は、草地のフリーサイトが広くて背の低いタンポポのような花が咲いていました。
向こうには、因縁のColle de'Agnelloが見えています。料金は7ユーロ(お湯のシャワーが0.8ユーロ)、イタリアとしては、かなり安い方です。
ステージが終わるまで車を置いていて良いというのも有り難いです。
時々雨がパラついてきます。

upload:30 May 2003
kanetuki
rr
train
rwd
varaita
stop
peta
fwd
pink-bike
ff

RSS RSS, Movable Type 3.11-ja, HINAGATA Photo 0.7

Copyright 2003,2004,2008-2012 Masayuki Kusunose