Giro d'Italia 1998
17atappa Asiago - Selva Gardena (220km)
ALTI.-17tappa

Passo Duran (1,601m)、
Forcella Staulanza (1,773m)、
Colle S.Lucia (1,453m)、
Passo Fedaia/Marmolada (2,057m)、
Passo Sella - Cima Coppi (2,214m)
Doromite(ドロミティ)の異様な山塊のエリアに有る峠達・・・
クライマーはいうに及ばず、スプリンター達もそれぞれの思惑を秘めて4つの峠を駆け抜けるでしょう。
もしかしたら、ここでの勝者がmaglie rosa(総合一位のジャージ)を着るかもしれません。
そしてそれが1997年と同じ様にイタリア人だったら、観客達のボルテージは最高となるでしょう。

Passo Sella (2,214m)はGiro d'Italia 1998の最高地点Cima Coppiです。
お馴染みのPaaso Pordoi(2,239m)の近くです。
この日のゴールSelva Gardenまでは、ここからおおよそ11kmのダウンヒル。Passo Sella を先頭で通過した男がステージを制することが可能でしょう。後続に数分の差を付けていれば、それは確実でしょう。 (当たり前のことを!・・・)

「あなたはPasso Sellaへ行くのか?」・・・・そう問われると、「そうですねえ、行きたいといえば行きたい、でもMarmoladaへも行きたいですねえ。」・・・・
Passo Fedaia/Marmolada(2,057m)はなかなかの所らしいです。
1996年のPaaso Pordoi、前日からキャンピングカーで陣取ってたローマから来たおじさんが、「Marmoladaはこんなだ。」と右手の指先をかなりの急角度で、持ち上げて説明してくれました。ほとんど言葉は理解できないものの、Marmoladaの急傾斜さは想像できました。
かの三宅寛さんも、「あそこは、すごい。」と言っていました。市川雅敏氏が「Pordoiの近くに、めちゃくちゃきつい峠があるよ。きつくてきつくて、気がついたらスプリンター達が回りに居たよ。」と言っていたのがこの峠だと思います。
今年、Giro d'Italiaに行くつもりです。そして多分Marmoladaに行きます。気変わりして、Sellaに行くかもしれません。予定は・・・・未定です。

●spacePasso Sella、Passo Fedaia/Marmoladaへの行き方
map-17tappa 前日16atappa(6月1日)のゴールAsiagoから、東北東にNo.47(一般道路の番号)まで約43kmの細い道を辿ります。多分これが17atappaのスタート直後のコースでしょう。
そしてNo.50bisを経てNo.50へ入ります。北上してNo.347との分岐へ、No.347をそのまま行けばPasso Duran (1,601m)です。
後は、コース上をPasso Fedaia/Marmoladaまで行けます。ただし、どこかの峠が閉鎖されてなければ・・・です。細い道が続きますから、閉鎖の可能性もあります。

No.347へ行かずにNo.50をさらに北上して、No.50bisとNo.50の分岐から70kmでPredazzo、ここからNo.48へ入り北東へ約27kmでCanazei、ここはPasso Sella、Passo Fedaia/Marmoladaへの登り口。
Passo Sellaへ上る道は、前日に閉鎖されているでしょうか?周回コースじゃないので前日から・・ということはないかもしれません。1996年のPordoi峠へのルート(Passo Sellaと同方向)はCanazeiで閉鎖されてました。
今年も閉鎖されていたら、Canazeiからイタリア人達の後について、歩いてPasso Sellaへ行きましょう。
Passo Fedaia/Marmoladaへは、当日の朝にはまだ閉鎖されていませんでした。

●spaceCamping & Albergo
Canazei辺りには、いくつかのキャンプ場があります。
しんとした大気の中、夕日に照らされたドロミテの山塊を眺めるのは何ともすばらしい贅沢です。
P.SellaからSelva Gardenaを経て、NO.242をさらに下ったChiusa(Klausen/ドイツ語の地名)にもあります。

Albergo(宿屋、旅館)はCanazei周辺に沢山ありました。
Chiusa周辺にもあったと思います。

私は、Canazei辺りに前日に行ってキャンプ場か、Albergoに泊まろうと思っています。

●spaceinformazione
峠の標高、距離、平均勾配 参考:Bicycle RacesGiro d'Italia 98
spacePasso Duran 1,601m 12.3km 8.10%
spaceForcella Staulanza 1,773m 12.4km 6.80%
spaceColle S.Lucia 1,453m 2km 8.15%
spacePasso Fedaia/Marmolada 2,057m 7km 8.10%
spacePasso Sella 2,214m 11.5km 6.50%
地図
spaceTrentino Alto AdigespaceTCI(Touring Club Italiano)発行  1/200,000
line
Giro d'Italia 1998 Top page
17atappa 18atappa 19atappa 21atappa 番 外 編

home

line
Copyright (C) 1998 Masayuki Kusunose