Giro d'Italia 2000
9atappa Prato - Abetone
この日のスタート場所、PratoはFirenzeから北西20km程にあります。 過去のGiro d'Italiaでもゴール、スタート地点になったことがあります。
Toscana 地方の北の入り口あたりに位置し、花の都Firenzeから近く良さそうなところです。・・・・・まだ行ったことはありません。
前日のステージも1000m級の山岳を3つこなし、Pratoaにゴールするという厳しそうなコースです。
Pratoを挟んだ2つのステージは、北部山岳地帯の前哨戦となる事でしょう。

Prato - Abetone ステージは、平均勾配5.1%で12kmを登り詰めるという、Giro d'Italiaに於いてはさほど厳しくない山頂ゴールです。
Marco Pantaniとそのライバル達が、互いの様子を伺うためのアタックを掛け合うことになるでしょう。
ゴールラインまでダウンヒルがないステージでは、クライマー達の努力を無にすることはまずないですから、彼らクライマーの調子を見るにも良いステージでしょう。
そしてMaglia Rosa(総合1位のジャージ)は、辛うじて保持していたスプリンターから、オールラウンダーにその主を変える日となるでしょう。
しかし、今年のGiro d'Italiaは、Romaでの7km個人タイムトライアルで幕を開けます。
第1ステージ終了とともにオールラウンダーがMaglia Rosaの主となる事も十分あり得ます。


 Abetoneへの行き方
右の地図を見れば何となくわかりますね。
スタート地点のPratoからコース沿いに北上し、1つ目の峠Prunetta(958m)を越してから、La Limaでコースと別れ、No.12(?)をトレースしAbetoneに「裏側」から向かいます。
La Limaから17.5kmです。
TCIの地図からは、途中につづら折りがある比較的小さな道路のように読み取れます。小さなといってもちゃんとした2車線の道路だと思います。
コースに沿って走っていくより楽にAbetoneに行けます。
この日のコースにはかなり狭い道路が含まれています。

トスカーナの中心、花の都Firnzeからは目と鼻の先のPratoには、A11(Autostrada11号線)とA1を使ってMilano、Bologna、Roma方面からアクセスできます。
Pratoに立ち寄る必要がなければ、A11を西へ2つ目あたりのMontecatiniで降りて、No.633(SS633)を北上すれば41kmでLa Limaです。
もう少し西のLuccaから北上しNo.12へ、No.12のコースを逆にたどると48kmでLa Limaです。
レースの通過時間より2,3時間も早い時間だったら、たぶん逆走してもだいじょうぶだと思います。

La Limaは小さな町のようですが、今までの経験で言えば、標識はちゃんとあるはずです。
日本で同じような規模の町に行くより、よっぽど簡単に着くことができます。


 Camping , Albergo
例のごとく、Albergo(宿屋)はどこが良いかなんて情報は持ち合わせていません。
メジャーな観光地が点在するToscana(トスカーナ)ですから、料金にこだわらなければ街道沿いに流していけば、簡単に見つかると思います。
「街道」といっても、自動車専用道なんか辿ってたら駄目ですよね。中くらいの道を町から町へと辿り、少しずつ違った町達の雰囲気を楽しんでると、良さそうなAlbergoが見つかることでしょう。
運悪く日が落ちてから「こりゃ、あかんわ。」と車を走らせていても、大抵は幸運が味方してくれます。
大きな町の中心部の方が、安いAlbergoを見つけることができるようです。Firenzeなんかにもあるようです。.........でも、車使ってるとねえ。小さな町だと路上駐車しても、それほどの不安感は無いですがねえ。

イタリアでは、ほとんどキャンピングで過ごしています。キャンプ場は、ピンからキリまで色々取りそろっています。
でも何故かToscanaには、ほかの地方に比べて少ないように思います。 キャンピングガイドを見ると、Pratoの近くではFirenzeに2つ、Firenzeの「母」といわれるFiesoleに1つあります。
この日のゴール地点Abetoneにもキャンプ場が2つあります。1つは1年中の営業、もう1つは6月から9月の営業です。北部山岳地帯に行くとコース沿いのキャンプ場は、休業中でもジロに合わせて臨時営業?していることが多いですが、Abetoneではどうでしょう。
まあ、1つは年中営業ですから前日から泊るも良し、ステージが終わってから冷気に歓迎されて.......も良し。


 Informazione   9atappa - 22 Maggio 2000
峠の標高、距離、登坂標高差、平均勾配
Prunetta 958m 4km 218m 5.45%
San Pellegrino in Alpe 1.524m 12,6km 1.103m8,75%
Abetone 1.388m 12km 607m 5,06%
地図
Emilia-Romagna
or
Toscana
TCI(Touring Club Italiano)発行 1/200,000
位取り
お気づきでしょうけど、数字の表現方法が日本とは違います。
1.524m は日本式で 1,524m
8,75% は 8.75% です。
初めて入ったヨーロッパがイタリアだったら、とたんに目にはいる Lit 20.000 なんてのを見ると、こりゃあなんだ?となってしまいます。
2万リラだから1400円くらいです。けど、まぎらわしいですね。
食品などの値段なら適当に見当がつきますが、これが数式でやられていたら、わけわかん無くなるでしょうね。
-----------------------
Giro d'Italia 2000 Top page
9atappa 12atappa 13atappa 14atappa 18atappa 19atappa 20atappa
Bicicletta Velo Bicicleta
home
    Copyright (C) 2000 Masayuki Kusunose