Giro d'Italia 2000
13atappa Feltre - Selva Gardena
Dolomitiステージ。1年ぶりに Passo Fedaia(Marmolada) にロードレースエリート達が挑みます。
6.5kmの距離で平均勾配9.34%の難所、Passo del Mortirolo に比類する難所と言われています。
私が、二本の足で検証したところ、難しさは Mortirolo の次に位置すると思います。

苦しみと喜びの交差する表情を見せてくれることを期待して、クライマー(グランパー)たちを見に行きましょう。
涙顔を見せてくれそうなスプリンターたち、Fino Corsa(キャラバン最後の車)の前方数メートルを懸命に進むエリートの欠片を、彼らに惜しみなく声援を贈るイタリア人たちを見に行きましょう。

Nicklas Axelsson(Panaria-Gaerne)
(photo 41.5kB)の物凄い形相も待っているでしょう。今年も彼の、一生懸命な姿を期待しています。

Paolo Savoldelli(Saeco)のクレィージーなダウンヒルも見所です。これはTV画面で見られるでしょうね。

Passo Fedaia(Marmolada)の photo は、フォトグラフ1998年の
ここからそして、選手たちはここからです。

 Passo Fedaia(Marmolada)への行き方
前日にCanazei かMarmolada の東側で泊っておけば、「万全」の備えでしょう。
しかし、Feltre で第12ステージのゴールを見てから、そのどちらにも当日行くことは出来るでしょうか?

Feltre から西へNo.50をOra 方向へ 77kmでPredazzo、そこから CanazeiまでNo.48を27kmです。山岳ルートを合計104kmですから、Feltre のゴールを見てから2時間も見ておけば、そうですね20時か21時くらいにはCanazei に着けます。

Feltre からNo.50を東へ、これはコースを辿ることになります。
39km走ってからNo.51へ、そこから62kmでCortina d'Ampezzo、そして40km位でMarmolada 麓の町に着きます。
やはり山岳ルートで合計141kmですから、これもどうにか闇夜が訪れる前に辿り着けそうです。

どちらのルートを使っても、第12ステージゴールFeltre の渋滞には「要注意」です。

もしMilano にあなたが居たとします。
A4、A22、をTrento、Ora と辿りOra からNo.48をCanazei へ330kmくらいですから、4時間あればいけそうです。
前日の昼にでも出れば十分に宿を探すことができます。足をのばしてMarmolada の東側にも行けるでしょう。

1998年に、それほど歩かなくてもMarmolada に東側から登れました。車で峠を通過できるリミット時間は、昼くらいまでじゃあないかと思いましたけど、今年はどうなんでしょう。
私は、5km位を廻りの風景、ギャラリーを眺めながら二本の足で登りました。レースが来るまで、十分に楽しめました。

Canazei からMarmolada 方面へのルートNo.641も、朝早くから閉鎖されているという事は無いと思います。
しかし、早め(午前中?)にMarmolada へ向かうことを勧めます。いざ、というときに足止めされたら無念でしょうから。
首尾よくMarmolada の東側で泊ることができていたら、ゆっくりとこのステージの「山場」に向かえるでしょう。

宿の人か、そこら辺りの住民に、何時から道路が閉鎖されているか聞きましょう。気持良く、丁寧に教えてくれるでしょう。
1998年、Marmolada の東側からのルートは1、3時30分頃に閉鎖されたようでした。・・・・・麓の住民情報。


 Camping , Albergo
Canazei にAlbergo が沢山あります。No.50とNo.48の分岐点 PredazzoからCanazei迄に点在する町にもあります。
Marmolada の東側にも山岳ホテル風のAlbergo が有りました。
イタリア有数の山岳リゾート、観光地のCortina d'Ampezzo にも星のごとくピンからキリまでのAlbergo が有ります。

キャンプ場もPredazzo からCanazei、Marmolada の東側まで沢山あります。
1998年にMarmolada の東側 Mga.Ciapela とCanazeiの西Pozza di Fassa、2つのキャンプ場に泊りましたがグリーングラスのグランド、暖かいシャワー、木々の間から垣間見えるDolomiti の峰々が快適な眠りを保証してくれました。
Canazei のキャンプ場も快適だと、その年のスイスのステージ前日にキャンプ場で出会ったドイツ在住の日本人の方に聞きました。
1999年にPredazzo のキャンプ場を使いました。ここも快適でした。
Dolmiti のキャンプ場は、一定水準を維持しているところがほとんどだと思います。「はずれ」はなさそうです。

キャンプ場、Albergo 共に、適当に流しながら探していって大丈夫でしょう。
まあ、イタリアのどこでもそうですけどね。


 Informazione   13atappa - 27 Maggio 2000
峠の標高、距離、登坂標高差、平均勾配
Passo di Falzarego 2.105m 9km 578m 6,43%
Passo Fedaia(Marmolada) 2.057m 6,5km 607m9,34%
Passo Sella 2.213m 11,6km 748m 6,45%
地図
Veneto,Friuli Venezia Giulia
or
Trentino Alto Adige
TCI(Touring Club Italiano)発行 1/200,000

---------------------
Giro d'Italia 2000 Top page
9atappa 12atappa 13atappa 14atappa 18atappa 19atappa 20atappa
Bicicletta Velo Bicicleta
home
    Copyright (C) 2000 Masayuki Kusunose