Giro d'Italia 1999
14atappa Bra - Borgo San Dalmazzo (182km)
alti-14tappa フランス国境に近いこの地域は、私にとってちょっと引っ掛かります。何かしら気になります。
Dolomiti(ドロミティ)ほどに印象的な山は無いものの、Giro d'ItaliaでDolomitiと双璧をなす山岳ステ−ジが毎年のように設けられています。
1995年のCima Coppi(Giro d'Italia最高地点)だったColle dell'Agnello(2,748m)が雪崩のためにコ−スから除外され、手前の村でゴ−ルしてしまったことは、未だに残念な記憶として私の中に残っています。

この日の最高標高地点Colle Fauniera(2,511m)から50kmでゴ−ルのBorgo San Dalmazzoです。・・・ちょっとゴ−ルまで長くて物足りないか?・・・登りの標高差が1,351mもあるし、下りきるまでにMadonna del Colletto(1,304m)というちょっとした峠も有るし、まあいいとしましょう。

Colle Fauniera・・・この峠、私の持ってるTCIの地図に載ってないんですわ。
まあ、たぶんこのあたりだろうと当たりを付けました。


 Colle Faunieraへの行き方
mappa-14 tappa この日のゴ−ルBorgo San Dalmazzoから北上、あるいはCuneoからNo.22をDoroneroまで行けばコ−スに出会うでしょう。
そしてGiro d'Italiaの矢印に従っていけば、Colle Faunieraに着くでしょう。

但しIDカ−ド、パスを持たない者の常として、峠の手前で車を捨てることも有ります。・・・Poliziaのジェスチャ−の後に。・・・しょうがないから10kmでも20kmでも歩きましょう。・・・20kmはちょおっうときつい。
この峠はうまくいけば手前6kmからかなあ。

前日第13ステ−ジのゴ−ルRapalloでA12に乗ると、A10からA6へと接続されています。
A6をFossanoかMondoviで降りて、Borgo San Dalmazzoまで総距離190kmくらいです。後は標識に正直にしたがって。
・・・邪念をもっちゃあいけません。・・・Italiaを信用して。
標識なら日本のよりも信用できます。・・・たまには、嘘も有ります。



 Camping , Albergo
Cuneo、Aisone(Demonteの西)にキャンプ場が有るようです。
前日にここまでたどり着けたら、キャンプ場でコ−スの閉鎖時間を聞いて翌日に備えます。
Giroのコ−ス地図見せて、ル−ト指さして「Chuso?」と問い掛ける・・・知りたい、知りたいと切実な表情伴って管理人に聞けば、50%位の確率で地元警察に聞いてでも教えてくれるでしょう。

CuneoにAlbergoは間違いなく有ります。風光明媚だとTCIのガイドに載ってるDroneroにも有るようです。
他の町にも有ると思います。


 Informazione    14atappa - 28 Maggio 1999
峠の標高、登坂標高差、距離、平均勾配
 Colletto di Rossana617m   392m   5.8km   6.76%
 Montemale931m339m4.5km7.53%
 Colle Fauniera2,511m1,351m15.8km8.55%
 Madonna del Colletto1,304m569m7.5km7.58%
地図
 PiemonteValle d'Aosta   TCI(Touring Club Italiano)発行  1/200,000
line
Giro d'Italia 1999 Top page
8atappa13atappa14atappa19atappa 20atappa 21atappa

home

line
Copyright (C) 1999 Masayuki Kusunose