Giro d'Italia 2001
20atappa Busto Arsizio - Arona
image:altitudine Giro d'Italia最後の山岳ステージは総距離188km、たいした距離じゃありません。
しかし周回コースで峠越えは7,48%の平均勾配で距離12kmのMottarone、これを2回こなさなければなりません。
終盤の山場、第18ステージ234kmで疲れ切ったエリートたちは、1日おいただけで898mの標高差を2回、合計1.796mのヒルクライムを強いられます。

翌日の最終ステージまでの最後の関門、生き残っている数少ないスプリンター達にとっては最後の踏ん張り所です。
Italia製スプリンターの顔Mario Cipollini は、すでに例年のように家に帰っているでしょう。
この日に残っていたら翌日Milanoに、最大の賛辞とともに彼の姿を見に行きます。これは、私にとって初めて最終ステージのゴールを見る事となります。
たぶん、Milanoに行く事はないでしょうね。

ステージ優勝するのは、まずクラーマーじゃあないでしょう。
もしクライマーだとしたら、それまでの山岳ステージでスプリンターやオールランダーがクライマーに消耗させられているという事でしょう。Pantaniがらみの争いが山岳ステージで行なわれていれば、その可能性はあります。
でも、PantaniはGiro d'Italiaに出ない(出れない)かもしれないと危惧しています。。
ステージ優勝のポイントは、平均勾配7,48%のMottaroneではなくて、ゴール手前7kmの小さな峠というよりも、丘というほうがいいようなS.Carloになるかもしれません。距離2,2kmで平均勾配3,7%のS.Carloのとっかかりで、小グループが先行していれば面白い展開となるでしょう。

 Mottaroneへの行き方
2度Giro d'Italiaの一行が通過するMottaroneに行く事としましょう。
地図のMottaroneとLago Maggiore(マッジョーレ湖)沿いのStresaを結ぶ黒い点線はロープウェイのようです。
「イタリア旅行協会公式ガイド」の「ミラノ イタリア北西部」には、
モッタローネ Mottarone 標高1491m。西へ21km(またはロープウェイで15〜20分)
とあり、そのページの地図には町の北端の湖沿いに駐車場とロープウェイの駅が載っています。
「THE NATIONAL GEOGRAPHIC TRAVELER」の「イタリア編」には、
モッタローネ山に登るには、SS33を少し西に行ってから標識のある所を左に入ってジグザグの有料道路を進むか、ストレーザ・リドからケーブルカー(tel 0323 30 295,毎日20分間隔で運転)を利用しよう。晴れた日に頂から望む景色は壮観で、アルプス山脈まで見渡せる。
と載っています。SS33とNo.33は表記法の違いで、同じ国道33号線の事です。
image:mappa
これを使えば、狭そうな道が閉鎖されていても「問題なし」だし、車で辿る気苦労をしなくて済みそうです。
自転車を持って行ってなくて、車も調達していない場合もありがたく使わせてもらえそうです。
ロープウェイが動いていればいいのですが、止まっている可能性も少しは有ります。まあたぶん、ちゃんと動いているでしょう。
観光地のLago Maggioreだし、Giro d'Italia目当ての客が押し寄せてロープウェイにとっては掻き入れ時でしょう。
帰りのロープウェイは、Giro d'Italiaの展開如何ではPasso Pordoi並に込み合うこともあるかも知れませんから、スケジュールが詰まっている場合は要注意となります。

MilanoからStresaまではA8/26とNo.33を使って71km、たったの71kmです。1時間もみておけはいいでしょう。MilanoからNo.33のみを使っても同じくらいの距離となります。
ただ、遅い時間にNo.33に入って北上するのは、StresaからArona間を2度Giro d'Italiaの一行が走ってくるのに逆行する格好となりますから、ちょっと辛いですね、進入禁止になってる可能性があります。
Giro d'ItaliaのコースにNo.33を使ってなければ、それは杞憂となりますが、TCIの地図を見る限りはNo.33を使いそうです。

不幸にも進入禁止になっていたら、コース沿いにBorgomaneroからNo.229を北上すればNo.33と合流します。そこからStresaに向かって南下すればいいでしょう。
一般的にコースの進行方向には、通行できる確立が高いです。
但し、ArmenoからMottaroneへは進入禁止となっている確率が高そうです。

FS(イタリア国鉄)を使う方法もあります。MilanoからStresaまで1時間から1時間半くらいかかり、1時間に1本くらい列車があります。
Aronaか少し南の町に車を止めて、FSを使うというスタイルでもいいと思います。
FSの時刻表はhttp://orario.fs-on-line.com/から検索できます。辞書引きながらか、あるいは勘で検索して下さい。

 Camping , Albergo

Lago Maggiore 沿いに沢山のHotel、Albergoが有るはずです。
リゾート地Stresaには、高級なHotelから手頃なAlberego、Pensioneがあるようです。
Milano、Comoからも近いですから宿には困らないと思います。

Arona からNo.33を北上すればキャンプ場は点在しているようですし、Lago Maggiore 近くの小さな湖沿いにも沢山キャンプ場が有るようです。
泊まる所には困らないでしょう、たくさん有り過ぎて決めかねるという事にもなりかねません。

 観光
Lago Maggiore(マッジョーレ湖)やLago di Como(コモ湖)などの湖水地域を周回するのもいいでしょうね。
ただ、湖の周回道路は狭い場合が多いですから、すばらしい景色に見とれていてヒヤッとする事があるかもしれません。

逆Y型のLago di Comoの付け根に当たる場所、Bellagioの少し南に有名なサイクリストの教会Mad.d.Ghisalloがあります。
ここは、秋のクラッシックGiro di Lombardiaで通過する峠としても知られています。
時間があれば訪れる事をお勧めします。Mad.d.Ghisalloから眼下のLago di Comoの景観も素晴らしいものです。

 Informazione   20atappa(188km) - 9 Giugno 2001
標高  ゴール迄の距離  登攀距離  登攀標高差  平均勾配
Mottarone -1- 1.421m 125km 12,0km 898m 7,48%
Mottarone -2- 1.421m 125km 12,0km 898m 7,48%
S.Carlo 252m 7km 2,2km 82m 3,70%
地図
Lombardia
Piemonte Valle d'Aosta
TCI(Touring Club Italiano)発行 1/200,000

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